topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ハンドボール10年目の最後の試合 - 2014.11.09 Sun

昨日は、中学から数えで10年目になるハンドボール人生の最後の大会でした。

キリもいいので、ハンドボールについて振り返ろうと思う。
(クソ長いから覚悟しろ)


オレは小学校のとき、球技は全くできないけど、走ることとかジャンプすることは得意で自信があった。

だから、部活をやるなら、陸上とかバレーとか、自分のポテンシャルを活かせるような部活に入りたかった。

行くと決まっていた中学には、バレー部も陸上部もなくて、受験しようかと思ったけど、地元を離れたくなくて
「まぁテニスとかやっとくか」くらいの気持ちで中学に上がった。


中1の一番初めの席順で隣になった奴が、ハンドボールを小学校からやってるやつだった。

陸上の選択肢が断たれているはぶっちゃけなんでもよかったから、そいつについてハンドボール部を見に行った。

あんまりボールを使わない仮練習をしたけど、ボールバンバンぶん投げてる先輩とかみておもしろそうだと思った。

オレのハンドボールのはじまり

ちなみに、オレは本当に球技が苦手でセンスもなく、この段階でのハンドボール投げは5m。
水泳やって少し回復したけど、小4での気管支炎で肺活量も人並み以下(当社比
足腰もそんなに強くなく、結構病弱。

同窓は13人くらいいたけど、その中で最弱を争うくらい下手だった1年生

けど、家の方針とかオレの方針とかもあって、練習はほとんど休まなかった。

2年生になると、同期が半分くらいになった。
オレは逆サイドでちょいちょい出してもらえるようになる。速攻を必死にやる。

先輩の引退後、部活への出席率で部長を任命される。

けど、オレはやっぱりほかのチームメイトよりも下手で、統率力もなかった。

顧問も結構投げやりで、ちょっと見に来た顧問がブチ切れたことにブチ切れて部活をボイコットしたこともある。
(いまでもこれは間違ってないと思う。

結局、市大会で敗退した。
すごいことに、終わったとき、涙は出なかった。

同期全員、「終わったわ」くらいの気持ちで引退してたと思う。

練習がちゃんとできなかったとか、そういうじゃなくて、みんな普通に楽しく部活をやって、
試合に負ける前から、これが最後かもしれないとか思いながらやってたのかもしれない。

悔しくなかったわけじゃない。


総勢七人の3年生で、そのうち二人は高校で陸上とか野球とかに入っていった。

一人はヘルニアの影響でスポーツを辞めた。

オレを含めた残り四人が、愛知県で指折りのチームにそれぞれバラバラに入った。

やっぱりみんなハンドやりてーんじゃんwwwwwwwww

みんな強豪に行って、よく大会であった。
みんなうまくなってるし、嬉しかった。

激 動 の 高 校 時 代

これは過大評価ではなくて、オレはその時代ではほぼ県内最強高校に入学していた。

スポーツ推薦とかではなくて、一般入試で入ったオレは、入学の段階すでにマイナススタート

またも最弱争いに巻き込まれる


中学で全国とか行くやつらが集まってるから当然といえば当然で、ぶっちゃけ馴染めなくて辞めようかと考えたぐらいw

同じ市(K市)から、違うチームのキャプテンも来てて、K市から3人もその高校に入学していた。

オレは脚力だけは少しだけ周りより強かったし、陸上部並みの体力の持ち主と、180越え左利きのやつとで
ポテンシャルのK市とか呼ばれてたw

1年生は雑用と基礎練なんだけど、これが本当につらかった。

けど、根性はそこそこあったので(当社比)、雑用を一番進んでやった。

本当におっちょこちょいでミスもしまくったけど、
1年生の最後には「雑用マスター」と呼ばれてた

2年生に上がると後輩が入ってくるんだけど、もちろん中学で全国行くような奴ら()

オレはなんとかユニフォームだけでももらおうと頑張った(

この頃には幾度もの合宿や遠征を経て、部活の友達とはすごく仲良くできた。

友達曰く「入学当初はどうしようもない陰キャラだったけどマシになった」そうです

2年生の夏、オレはレギュラー入りなどせず、京都インターハイで応援にいそしむ。

応援の楽しさに気づく(ぇ

先輩たちの夏の大会が終わると、ついに代替わりで俺らの代がやってくる。

2年生の夏から、本格的に練習に参加するようになった。

オレは圧倒的にシュート力がなかった。
上からはもちろん、本職のサイドシュートも、最後まで見極めるみたいなことが不得意だった。

逆サイドが意外と激戦で3人の候補がいた。

一人がレギュラー安定で、交代枠を二人で争うって形だった。

このころから、総合的な練習でもおおよそついていけるようになって、ハンドボールが楽しくなってきた。

でも結局Bチームの総取りが関の山だったけどwww
案外後輩たちと一緒にハンドするのも嫌いじゃなかったし、よかったw

冬の選抜大会で、オレはレギュラー入りさせてもらえた。

ポジションの交代役というより、一発屋として、そして雑用マスターの権威「ベンチワーカー」としてw

その大会では、歴代初の全国2位に輝いた。
一応オレも大会中に1点とりました(一発屋


とてもいい経験ができたし、とても楽しかった。

その後、夏のインターハイではレギュラー入りもせず、県大会敗退だったけど、
みんなが悲しむ傍ら、実はオレはすごく満足していた。

ボールも投げれなかったオレが、6年間でこの領域まで上がってこれたことが素直にうれしかった。
みんなが悔しがっているのが「負け」に対してなのか「終わり」に対してなのかは釈然としなかったけど
オレが感じてたのは「戦った」っていうことで、長い戦いに一つの終止符が打たれたことだった。

高校では、友人に恵まれて、「陰キャラ」からも脱退できた(らしい)し、
顧問の先生にも先輩にも友達にも、人として生きていくうえで大切なことをたくさん学んだ。

「常識」という概念が嫌いなオレでも、なんとなく社会に生き方をここで知った気がする。

親にもありえないぐらい迷惑をかけたと思う。とても感謝している。

人生の分岐点があるとすれば、多分この高校生活はかなり大きな役割を占めると思う。




そんなこんなでなんとか受験し、秋田に来た。

もうハンドはいいかなぁって思ってたけど、サークル紹介でハンド部につかまって、入部

今までの「部活」っていうのが覆るほどゆるっとした部活で、日ごろの運動にちょうどいい具合だったので入部

これまでの「底辺争い」からは考えられないぐらい重宝してもらえて、多少は自分が上手くなったことを自覚(錯覚)

2年生までは先輩のやり方には口を出さずに、ただただハンドボール楽しんでた。

オレが3年生の頃、先輩からキャプテンに任命される。(知ってた

ここで、ほぼ初めて、オレがハンドボールを教える立場になる。
同時に入ってくる1年生が、9割初心者だった。

オレは酒巻先生の本を買い、少ない練習でもハンドボールができるようになって、それでいて楽しめる練習を考えた。

毎月メニューを出して、現段階での話だけでなく、この練習の先に何があるのかを意識して教えた。

後輩もポテンシャルがすごく高くて「お前初心者かよ!!?」ってくらいメキメキうまくなってくれた。

まさかオレがセンターを務めてゲームの指揮を執り、指導者になるとは思ってなかった。

酒巻先生の本に
「指導者は、ただ教えるだけでなく、その人にあった成長方法を見極めて導くことだ」的なことが書いてあって
そうできるように努力した。

結果的に、最初はボールの投げ方もわからなかった後輩も、試合で動けるくらいには成長した。
とてもうれしかった。

4年生になって、代替わりして、後輩の子がキャプテンを務めた。
その子も高校全国級だったので、結構しっかり教えていたし、やっぱり口は出さずに一緒に練習してた。

そして、昨日、オレはそいつの計らいでフル出場で試合に出してもらった。

相手はオレごときのセンターでは太刀打ちできないし、今のチームではなにもできない、普通にうまいチームだった。

点差は圧倒的で、惨敗だった。

オレも、できることはすべてやれたし、クソみたいなミスはしなかった。

試合には負けたけど、オレはなにより、オレが教えた後輩と一緒にプレーできることがうれしかった。


現役視点で辛辣に言うと、パスもまともに回せないし、周りは見えてないし、走れないし、シュートは外すし、声は聞かないし、マークも見てないし、言いたいことはまだまだクソほどあるんだけど、そんなことはどうでもよくて、こんなオレの教えたかについてきてくれて、試合も一緒にやってくれて、最高だった。



多分社会人でもハンドはやると思う。
とりあえず10年間続けれてよかった。
今日は全身がこれまでにないくらい筋肉痛で幸せです

サークルデイズ - 2014.05.11 Sun

今日は朝からハンドボールの練習試合に行きました.

始めていく高校で,はじめ駐車場に入るのに苦戦しましたwww


オレは隠居してるんで,最初監督でしたが,でることになったんで,出場してきました!



うちのチーム,3年生(ひとつ下)が少なくて,2年生が多いんですが,その2年生は初心者が多く
オレがキャプテン時代に教えていたんですが,今日の試合では高校生に引け劣らず試合できてました!


親心的に,とてもうれしいです!


オレは,一発会場沸かしてきたんで,満足して筋肉痛ですw


帰ったら,すぐに着替えて,違うサークルの飲み会に参加です!

このサークル,あんま参加できてなかったから,後輩と顔見知りになれてよかったです!


そんなこんなで,サークル充した一日でしたーーー!


最後に,今日のベストショット!

BnaoOJDCcAIx1KP.jpg

ハンドボール大会 - 2012.11.16 Fri

負けました

学校から行ってすぐアップもほとんどできず始まったしたい。
相手の高校のホームで、お母さん方のやかましい応援の中
天候の影響でボールが握りづらい。

そんな環境にまけました。無夢務です。

オレ個人としては、シュート力のなさを改めて痛感しました。

ってか、意識していたことが、雰囲気にのまれて、途切れ途切れでした。


これから、個人としてはシュートのミスを失くすことかなああ


チームとしては、もうね、パス精度とパスのタイミングをみんなが頑張ればいいと思うんだ。

あの時どうこうじゃなくて、大抵の話はパスの能力で解決するわ。

あとみんなディフェンスに近い。


まぁ、そんなこんなで、この大会がオレの大好きだったポストの先輩とできる最後の大会でした。

とてもさみしいです。
入部当初からお世話になりました(・ω・`)


いま、うちの大学ポスト難なので、結構不安です。

今いるポストの一年生を育てれるかも不安です。
ってか走れ。まずは筋力からだ

まだ練習にはいるんで、残り少ない時間一緒に頑張ります!

社会人になってもハンド続けるらしいです!


オレも社会人なったらハンドやるかなー

楽しそうだけど、大学4年間でいろいろとサボってる分、社会人ハンドでもまれそう(笑


これから冬になると、ウィンタースポーツになってくるんで、怪我しないようにします!


でわあああ

ハンドボールの市民大会 - 2012.10.21 Sun

疲れました。無夢務です。

昨日、今日は、秋田大学のキャンパスから道路を挟んだ体育館で
横で秋田大学の学祭がやっているというのに
大会していました。

そして今日は、全身筋肉痛でもげそうです←

総じて、今回の大会は、、日ごろの運動不足が大きく影響したんだなって感じです。

一回戦は高校生とで、オレはずっとサイドであんぱいでした(ぇ

その次が大学生だったんですが、1-5ディフェンスのトップやってセンターやったら死にました

オレは…サイドプレーヤーなのにっ…!

って感じです。(ぁ

でも、いくつかしっくりきたプレーあって、これから練習で、少し動き方とかシュートのコースとか気にしたい。

一日目は、オヤジとグーフィが応援っていうか覗きに来てくれました!

オヤジ水あざーす!

そんなこんなで、今日が二日目で、もう心身ともに疲れていてなんか体動きませんでした。

マンツー着かれたし、暇で暇で(ぇ

一人、うまいやついたので、うん。

次練習試合やるっぽいので、楽しみです。


そんな感じで、やっぱりサイドプレーヤーなオレでした←

(市民)体育大会 - 2011.11.15 Tue

昨日一昨日、つまり土曜と日曜はハンドボールの大会がありました!

一回戦は29対29で7m対決で負ける、という感じ。
二日目は交流戦で、4点差くらいで勝った、という感じ。


二日とも逆サイが得点王ってどんなチームだよ

※答え:秋田県立大学

そんなこんなで、サイドシュートはさして衰えてなくてよかったです。
いや、衰えたかもですが、わからないです←ぇ

土曜日は大会の後にお食事会というか飲み会というかがあったんです。
代表者顔合わせみたいなね←

それになぜか「愛想いいからb」という理由でオレが出場。


国際教養の代表の人はもともと知り合いで、女子代表で来た人がボランティアの幹部という安心感←
秋田大学の人とは、東海地元トークでテンションあがり、○京大の話聞かれたりしてそれなりに楽しかったです!

秋大女子の元代表が意外と可愛かったのは秘密←

大会のついでに秋田市もうろちょろできました!

まぁ、そんな感じデスネ!

最近凛として時雨のライブに行きたくてやばいです!

でわ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Counter

人の方にきていただきました!
ありがとうございます(・ω・*)


666番街交差点通行規約1/7更新

☆BUMPバトン配布中☆



▼ランキングお願いします!▼
raitii2_convert_20121220001313.jpg

Profile

簡単な自己紹介です。

無夢務と名乗る謎の学生


Author:無夢務と名乗る謎の学生
▼呼ばれ▼
「むーちゃん」→あつ姉
「むぅ」   →ネギ
「むに」   →ついったー
「さむ」   →ついったー
「むむくん」 →ついったー
  

愛知出身秋田県生息!
多望で多忙な大学生!
なんでもやりたいお年頃!
コンソメ、オペッツ、ルー、ZOO、次郎 にピンときたらオレですどーも

>ギターやってます
>ハンドボールやってます
>バイトしてます
>伊坂幸太郎は神
>RADは神
>ONEPIECEは神
>ブランコが得意
>跳躍力が自慢
>バンド組みたい
>旅行行きたい
>DANCEしたい
>ベースもやりたい
>料理うまくなりたい
>遊びたい
>ぎぶみー時間!!!





まぁ、普通の生活を営んでいる無夢務の普通な日記。
何もない日も記念日にしたいなぁと思ったり思わなかったり
いろんなことにあたって砕けるのが今のオレの仕事だと思ったり
相互リンクをバリバリ希望してます。
よろしければ、お友達になりましょう^^

コレよりももっと無夢務を知りたい方は【こちら】
無夢務の徹底分析結果は【こちら】
無夢務の過去の一言ランダム仕様

★現在およそ140の戯言





にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
↑目に着いたらぽちっとして「戻るボタン」を押しましょう

Comment

2017年06月のポストログ

Category

E-mail

困ったときの話題募集!
いつか話題に困ったとき皆の送ってくれた話題に沿ってブログを書くつもりです。
話題ヨロシク!

以上の企画(?)に参加してくれた方は、名前を挙げるときにリンクをさせてもらいます。
覚悟しといてください(?

名前:
メール:
件名:
本文:

Message

歴史上に残ってきた数々の名言です。

Links

Search

how old is Mumumu?

*script by KT*

Music Sign


*製作者ブログ*

