MuMu rooMu Blog

むむっとなる情報を!
MENU
勉強

色彩検定2級に合格しました!

今日、色彩検定の合格証が届きました。

色彩検定合格証


さすが1万円の受験料を払うだけあって、なかなか立派です。

僕がこの資格を取ろうと思ったきっかけは、デザイナーとのやり取りのなかでの疑問解消、また、自分でもデザインの手直しをするということからです。
会社の上司も持っていたこともあり、色の基礎的な知識を学ぶために、この資格の勉強を始めました。

続きで、教材や勉強法など▽

勉強

国際放送機器展(Inter BEE)

更新途絶→遠征
が鉄板な私ですこんばんわ。 

後日更新ですが、まとめていきます


11/21、国際放送機器展(Inter BEE)に参加しました。
B27e_CoCIAAebVt.jpg


内定先の会社からの招待でレポートも書かなくてはいけないんですが、その前にこっちで軽い感じで書いておこうと思います。

まず、オレはこの手の展示会に参加するのははじめてで、その規模に驚きました。

幕張メッセで行われたんですが、こんなにたくさんの会社が最新のモノを持ってくるなんて・・・!って感じです
B279vWhCEAIAGQY.jpg
ちなみにこれで1/4くらいです()

いろいろとあるんですが、新聞とかで「~~開発!」みたいな記事を読んでるのと、商品が実際に自分の目の前で動いているのはまったく違いました。

内定先の会社の商品もぜんぜん知らない技術が使われていたりして、説明されながら「すげぇ」ってなっていました。

たとえば最近主流になってきているらしい、「Dante」という通信方法。

ここで詳しくは書きませんが、YAMAHAのPAソリューションでも普通に紹介されていて、テンションあがりましたw


プロオーディオ部門にけっこう長い時間いまして、主にPA機器やDAWソフトの紹介がされていました。

B2-qydUCIAAG7Ge.jpg

このようなPA機器が堂々と展示されていると圧巻ですw

IMG_5426.jpg

これは移動型で、実はトラックの中ですwwww


IMG_5427.jpg

他にもマイクがずらっと並んでたりしました。
nabuimmmmmkoooo.jpg

Audiotechnicaでは、マイクの構造まで解説してありました!
shuitremainijnm.jpg

新技術ですね(こなみかん

他にも似たような写真がクソほどあるんですが、それは置いといて、放送機器側もレビューします

放送機器系は、主に映像編集のシステムが多く紹介されていました。

たとえばこのようなものですね!
honfgieo.jpg

使い方は微塵も分かりませんが、すごいです(こなみかん

レンズだけでもこのようにクソほど展示されていて、わけが分かりません(((
renbzu.jpg

ですが、このような「LEDテレビ!」のようなものも多数あり、これには圧巻されました。
terbuuio.jpg

一応一枚のパネルではなく、何枚かのディスプレイをつなげているような感じですが、映画みたいでやばいです!

Adobeさんが画像編集やCGについて解説していたりもしました!
yug8kufy.jpg

置いてあるカメラは大体こんなカメラで、近づいて触ったりはなかなか出来ないので少しだけ触ってみましたw

gafrin.jpg


どこのブースか忘れましたが、カメラがjこんなに設置されているところもありました・・・!

gfzdvamerayabeee.jpg
黒い銃みたいなやつ全部カメラですよ?すごくないっすか?(((

最後にローランドのDTM系のショーを見て帰ってきました。

rokandias.jpg
AIRA使ってみたんですが、使い方が分からず断念してきました。

結構本気でこーいうのやりたいです欲しいです()


写真とともにここまでお送りしました。

まとめとしては、かなり密度の濃い時間をすごせました。
知らないことが多すぎて、楽しむという感じではありませんでしたが、「無知の知」を得ることが出来ただけでも大きな成果です。

一応パンフレットはクソほどパクってきたので、明日辺りいろいろと見てみて、見聞を深めたいと思います。

このショーは、商談みたいなことも普通に行われているので、かなり本格的に売りにきてるんだな、と感じました。

音楽にしても、放送にしても、プロというのはこういうものなのだと感じました。

来年から、紹介する立場としてこの場に立つかもしれないと思うと、勉強しなくてはいけないなとプレッシャーを感じます。

アマの適当な意見しかかけませんでしたが、以上でInterBEEのレビュー終了です。

明日、後日更新で楽器フェアの更新をしようと思います。

勉強

混濁箪笥

なんとなく勉強カテゴリに入れてみたw

というわけで、無夢務です。


今日、学校で電子情報実験の報告書を書いてたら、コンダクタンスを求める作業があったんだけど
その時、コンダクタンスって打ったら「混濁箪笥」って変換してwwww

ちょっと笑ってしまったよねwwwww

その勢いで、横にいた友達とふざけてFBにこんな写真アップしちゃった←
175758_358569447569540_1079291406_o.jpg

混 濁 箪 笥

はい、それだけです。

個人的に、この実験系、抵抗やらトランジスタやらダイオードやらの静特性やら出力特性やら
いっぱいはからせてもらえるからすっげー楽しい←


そういえば、3年生の研究室の配属が決まったそうです。

やっぱり、あれですよね、来年俺たちが研究室に入る際も、
先輩とか周りの人間って大事だと思うわけで、行きたい研究室の先輩のメンツ聴いたんだけど
あんま知ってる人おらへんわorz

来年度の研究室選び、なんかどうしよかなー(´・ω・`)

そんな感じです。

今週はハンドボールの大会でっす!
ちょっと体調調整しなきゃね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。