MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
日常

自作りんごジャムがうますぎて

オレ「もしもし、あ、あのさ、12月ぐらいから冷蔵庫でぼっちだったリンゴがまだいたんだけどさ、どうしようね?」

母「ジャムとかにしちゃえば?」


ということで、ジャム作りました!

簡単だった!切って煮込むだけ!ふいふい!!

ただ砂糖の消費率半端じゃないwwww

普通に調理用のグラニュー糖を買わなくてはな・・・


しかし、きび砂糖を使ったからこその極上のうまみ!

しかも、レモン果汁のところをカクテル用の甘いコーディアルレモンを使ったからこその甘み!

日頃パン食べなかったけど、明日あたり食パン買ってくるわbbb


完成品しか見せれないけど、こんな感じ!

120226_2302~01



最後のほう、「あ、とろみが足りてない!」と思って、煮汁に直で片栗粉ぶち込んだら一部固まったw

これからはちゃんと溶きます。ごめんなさい。

そんなこんなで、余ったリンゴはカレーにぶち込みました。

違いました。(ぁ
カレーにぶち込んだ余りをジャムにしたんです←


そんな今日のカレーはおいしかったですよ!

それではまた!

日常

バイト先でオレが得た称号『ただのエロ』

まぁ、このブログの匿名性ももはや意味をなさないぐらい身内ブログなんで
オレはバイト先では、名前から「かつくん」と呼ばれていますが、
このブログの匿名性を生かして、無夢務君で行きます(謎

Mさん「無夢務君って、高橋克典に似てるよね。有名人でいえば」

Aさん「あー、只野仁のやつー?あれエロくなーい?」

Mさん「うん、ただのはエロい」

Aさん「ちょww 無夢務君ただのエロじゃwww」


「オレはただのエロですけどなにか?」


※褒め言葉です


さて、昨日はtwitterでも散々つぶやきましたが、車がほしかったです

朝起きる→

からだ動かない→

でも補講→

車欲しい→1

荷物多い→

車欲しい→2

雨じゃん→

車欲しい→3

服べたべた→

車欲しい→4

帰りにスーパーよる→

卵かう→

かばん入れたら潰れそう→

手で持つ→

筋肉痛→

落として全部割れる→

車欲しい→5

バイトかよ→

車ほしい→6

灯油ねぇし!→

しかし雨→

車ほしいぇ・・・・7

って感じで。


モンハンで訓練所のクエストソロクリアした後に、いろいろwikiとか見てたら

>これソロでクリアできる廃人いるのかよwww
>Aでねぇww 

とか言われてて、そろそろ俺もモンハン廃人級なのかもしれません・・・

とりあえず、廃人かどうか確かめるために終焉に挑んだら負けました!よかったまだ廃人じゃない←


なんかgdgdですがお腹すいたのでご飯作ります。

それではみなさん

日常

初滑り!!

今日、いや昨日になりますが、オレはスノーボードに行ってきたぜえええええええ

PAP_0226_convert_20120223003422.jpg

天気はまぶしいほどの快晴!!

これで前日あたり雪が降った日とかだったら最高だったんだろうけど、絶好のボード日和 リフト日和!!

リフトの上が尋常でなく気持ちよかったです!

あ、ちなみに今日行ったのは矢島スキー場です!

ちなみにオレはこんな恰好で滑ってます

PAP_0230_convert_20120223004359.jpg
部屋汚くてすまん


最初はもう、まっすぐ行って「うわわああああああムリムリムリムボカアアアアン」って感じで。

それはもうどうしていいかわかず、初心者コースを30分くらいかけて、ゆるゆると降りて行ったのです。

降りるころには、ストップとかできるようになって、「S字やりてぇ!!やりてぇ!!」となっていました(無謀

二回目はS字に挑戦!!
何回も、後ろの時にブっこけて痛い思いしましたが、二回目を降り終わったときにはそれなりにS字できました!


それからはもう滑るのが楽しくて!

途中調子こいてジャンプとかして脳震盪になりかけたりしてましたが楽しく滑れました!

でもやっぱり疲れたね・・・


次行く時は、ヘリ?っていうか、コースの脇の盛り上がってる部分で、くるっと方向転換して勢い付けてシャーーってのやりたいです!

あと少しなんだ、きっと←



そういえば、オレこっちきてから酒の写真載せることあっても、飯の写真載せたことねーな・・・

と思ったので、昨日作って「見栄え良くできた」と思ったのを載せてみます!←

PAP_0227_convert_20120223004554.jpg

味噌汁 なすと豚肉の味噌 ホウレンソウとツナとトマト 

みたいな?

またちゃんと作れたらちょいちょい上げていこうと思います!←


では今日はここで!

明日は補講だ!くっそうっぜぇええええ

補講→研究→バイト(※ただし筋肉痛)とか、苦痛でしかないww

日常

いまやっていること

やたら「自主研究で何してるの?」と聞かれるので、このページいけよb と言えば終わるように
もう書いておこうと思ったわけです。

正直自分でも何やってるか分からないし、Cの方はほとんど教授に書いていただいたものとネットに
落ちてるものの出来合いみたいな感じなんで、説明なんて恐れ多いんですが
いちおう「こういう風にしたいんだよね」っていう説明は入れますbb

おおまかには、
まず、MATLABで畳みこみの波形を作り、それwavで出力。
そしてそれをCで、インターフェースから取り込んだ音にかけ合わせて出力
といった感じですかね。

まずMATLABでの畳みこみのプログラム。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

s_conv48.m
%サンプリングレート48000Hz
%畳みこみによって、5回の分の処理を行う
%2.5秒で0.5秒ずつインパルス応答出力
%グラフで波形を出力し、conv.wavを出力する

clear all;
close all;

data = 1;fs = 40000;bit = 2;
%[data,fs,bit]=wavread('found.wav');

z=[1;2;3;4;5];

imp_res=zeros(fs,1);
imp_res(1,1)=1;
imp_res(z*(fs/(24/10)),1)=(1/2).^z;

out_data=conv(data,imp_res);

subplot;plot(out_data);
title('effected data');
xlabel('time');
ylabel('frequency');
axis([0 10*10^(4) -1 1]);
grid;

wavwrite(out_data,fs,'conv.wav');

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

これで、音声信号を処理するためのもととなる波形が出来上がるわけです。

つまりフィルターですね。

画像あればもっとわかりやすいですが、まぁ適当に理解してください!(ぇ

そのあと、C言語でフィルターを通す作業になるわけです。
ALSAを使います。したがってコンパイル時はリンカで-lasoundを渡すことのなります。
また、俺も把握しきれていないincludeや言葉もいっぱいあるんですが、
大まかにはインターフェースに入れられた信号を読み取り、それをバッファに格納
バッファからフィルター掛けて、音を出力ってことです。

また、オレが完成させたプログラムとは言い難いので、コピペしても動かないようにしてます←
知識ある人は間違い探しで治せるかも。

まぁ、どの道、いまはアンダーランするから、関係ないかもですが←


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

#include
#include
#include
#include

#define SFm 48
#define Ch 2
#define By 2
#define S_BUF 50
#define S_RING 400

int main ( void ){
 int p_err, r_err;
 unsigned int i,j;

 snd_pcm_t* p_handle;
 snd_pcm_t* r_handle;
 snd_pcm_sframes_t p_frames,r_frames;

 unsigned char *p_buffer,*r_buffer;
 unsigned char *ring_buffer;
 int p_i,ring_i;
 int size_buffer, size_ring_buffer;

 short *s_ring_buffer;
 double temp;


 static char *p_device = "hw:0,0";
 static char *r_device = "hw:1,0";

 fprintf(stdout,"one\n");
 //メモリの確保
 r_buffer=(char *)malloc(SFm*By*Ch*S_BUF);
 ring_buffer=(char *)malloc(SFm*By*Ch*S_BUF*S_RING);
 s_ring_buffer=(short *)malloc(SFm*Ch*S_BUF*S_RING);

 fprintf(stdout,"two\n");
 // PCMストリームを開く
  if ((p_err=snd_pcm_open(&p_handle,p_device,SND_PCM_STREAM_PLAYBACK,0))<0){
   printf("Playback open error: %s\n",snd_strerror(p_err));
   return 1;
   }
  if ((r_err=snd_pcm_open(&r_handle,r_device,SND_PCM_STREAM_CAPTURE,0))<0){
   printf("Playback open error: %s\n",snd_strerror(r_err ));
   return 1;
  } 

 // 符号付き16bit
  const static snd_pcm_format_t format = SND_PCM_FORMAT_S16_LE;
  // snd_pcm_readi/snd_pcm_writeiを使って読み書きする
  const static snd_pcm_access_t access = SND_PCM_ACCESS_RW_INTERLEAVED;
  // チャネル数
  const static unsigned int channels = 2;
   // 再生周波数 48kHz
   const static unsigned int sampling_rate = 48000;
   // ALSAがサウンドカードの都合に合わせて勝手に再生周波数を変更することを許す
   const static unsigned int soft_resample = 0;
  // 20ミリ秒分ALSAのバッファに蓄える
  const static unsigned int latency = S_BUF*1000;
  fprintf(stdout,"three\n"); // 確認用
   // 再生周波数、フォーマット、バッファのサイズ等を指定する
   if((p_err=snd_pcm_set_params(p_handle,format,access,channels,sampling_rate,soft_resample,latency))<0){
   printf("Playback open error: %s\n",snd_strerror(p_err));
   return 1;
  }
   if((r_err=snd_pcm_set_params(r_handle,format,access,channels,sampling_rate,soft_resample,latency))<0){
    printf("Playback open error: %s\n",snd_strerror(r_err));
   return 1;
  }

    ring_i = 0;
    size_buffer=SFm*By*Ch*S_BUF;
     size_ring_buffer=size_buffer*S_RING;

     fprintf(stdout,"while\n");
   int c=0;
   int n=10;
    while(1){
     if (c%10==0){
      fprintf(stdout,"c=%d\n",c);
    }
   c++;
   r_frames=snd_pcm_readi(r_handle,r_buffer,(long)(size_buffer/(2*channels)) );
    while(1){
     if(r_frames<0){
      printf("snd_pcm_readi failed: %s\n",snd_strerror(r_frames));
        r_frames=snd_pcm_recover(r_handle,r_frames,0);
        r_frames=snd_pcm_readi(r_handle,r_buffer,(long)(size_buffer/(2*channels)) );
    //   break;
     }else{
      break;
     }
    }
    if(r_frames>0 && r_frames<(long)size_buffer/(2*channels)){
     printf("Short read (expected %li, read %li)\n",(long)size_buffer,r_frames);
     break;
    }
    memcpy(ring_buffer+ring_i, r_buffer, size_buffer); // 読み込んだデータをリングバッファに格納
    memcpy(s_ring_buffer+ring_i/2, r_buffer, size_buffer); // short型のメモリ領域にデータをコピー

   for (i=0;i      temp=0.0;
   for (j=0;j     temp = temp + (double)(*(s_ring_buffer+ring_i/2+i+j));
    // fprintf(stdout,"i:%d\td:%f\ts:%d\n",i,temp,*(s_ring_buffer+ring_i/2+i+j));
     }
    *(s_ring_buffer+ring_i/2+i)=(short)(temp/n);
      // fprintf(stdout,"i:%d\ts:%d\n",i,*(s_ring_buffer+ring_i/2+i));
     //*(s_ring_buffer+ring_i/2+i)=*(s_ring_buffer+ring_i/2+i);
    }
    memcpy(ring_buffer+ring_i,s_ring_buffer+ring_i/2,size_buffer); // 読み込んだデータをリングバッファに格納
    ring_i=(ring_i + size_buffer) % size_ring_buffer; // リングバッファのアドレスを読み込んだバイト数分進める。

    fp = fopen("conv.wav", "r");
    int con=fgetc(fp);

    p_i=(ring_i-size_buffer)*con; //リングバッファにフィルターを通す
    fclose(fp);

    if (p_i<0){ // リングバッファ内にアドレスを含めるための例外処理
     p_i=p_i+size_ring_buffer;
   }
    if (p_i>=size_ring_buffer){ // 同上
    p_i=p_i-size_ring_buffer;
   }
   p_buffer=ring_buffer+p_i; //再生バッファアドレスの指定
     //fprintf(stdout,"ring_i=%d \t p_i=%d \n size_ring_buffer=%d \t p_buffer=%p\n",ring_i,p_i,    size_ring_buffer,p_buffer); // 確認
   while(1){
   if(p_frames<0){
    p_frames=snd_pcm_recover(p_handle,p_frames,0);
    p_frames=snd_pcm_writei(p_handle,p_buffer,(long)(size_buffer/(2*channels)) ); // デバイスに書き込み
   }else{
    break;

    }   
    if(p_frames<0){
     printf("snd_pcm_writei failed: %s\n",snd_strerror(p_frames));
       }
     if(p_frames>0 && p_frames<(long)size_buffer/(2*channels)){
       printf("Short write (expected %li, wrote %li)\n",(long)size_buffer,p_frames);
         }


   snd_pcm_close(p_handle);
  snd_pcm_close(r_handle);
  return 0;
}


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

まぁ大体こんな感じ。

けどね、まだまだ問題解決には遠そうなの・・・

いっそ音つぶしたりするような路線にしよぷか・・


とりあえず、腹減ったので飯作るぜ!

腹減って飯作る気も起きないがな・・・(ぇ

日常

成績開示

放置してたら迷惑コメきまくってて盛大に吹いたw

ということで無務夢です。どーも

今日は成績開示ということで、学校で履修単位を確認しました!

やはり・・・解析はダメだったよ・・・orz


まぁ、解析は落として勉強しなおして身に着ける!って感じでOKだと思うんだ!

月曜の1限ってのも鬼畜極まりなかったしな・・・頭動くかよjk


基礎教養は、これで必要単位数満たせました!!

ナルシスト国憲法以外は優をとったぜ!

英語系も全部優!!

コンピュータも優!


そして今期一番頑張っていたんじゃないかと思う物理学実験も普通に優だったのでもう満足です。

次のセメからは優で埋めまくれるように気合い入れよう!!


数学系の教科に優がないのはダメだよね・・・わかっているよパトラッシュ・・・

オレは文系なんだ!たぶん!


自主研が全く終わる気がしないですが、若干進行を見せているので、素晴らしいかと思います。

水曜日にボード行くために、グローブとゴーグルも買い揃えました!

ゴーグルグローブで合わせて11070円!
帽子が4010円で
服が上下で14800円

合計で29880円!

3万に収まったのは奇跡的だと思うんだ!

そんなこんなで、研究いってきます。

MONSTER HUNTER

久々にモンハン!

久々にモンハンしてるぜ!!

最近作った装備をちょっと載せようと思いますすすー

SH3I0111_convert_20120215214750.jpg


撫子装備!!
ナデシコだと思うけど、なんとなくナデコって呼んでるぜ!!


スペックは以下の通り!!

広域化+2
自動マーキング
捕獲見極め
罠師
ボマー
毒倍加


そしてもう一個は、抜刀・納刀を極めた装備!

SH3I0112_convert_20120215224907.jpg

なんとなく龍属性攻撃強化+1だけど、できれば付けたいなー程度で、まぁ龍属性攻撃の武器は付けない予定です←

フォルムはこんな感じ!

SH3I0113_convert_20120215231541.jpg
SH3I0114_convert_20120216025138.jpg

それなりにバランスよくできた!!

武器もいろいろ作ったけど、めんどくさいしさらすまでもないっぽなのでスルー!

そして眠いので私は寝るのです!

日常

学校にて←

今友達が、俺のプログラムみてプログラム作ってて暇な無夢務です。

すっごい理系な発言ですね。(棒読み)


さて、最近はテストというわけで更新も途絶していたわけですが、なんもしないままパソコンの前にいるのって苦痛ですよね←

なんで、2525しながら俺はブログを書くのです!


最近ボード用品買って、届きましたよ!

まだ服だけなんだけど!

120201_0105~01


ボードは今年は買いません!
金の都合とかもあるからね←

ほんと今月、前買いためた食材で生きていかないと!!!

クレジット地獄にはまる!!

そんなこんなで、俺はmixiのコメントで見せてくれと言われたからブログにさらさなければと思ったわけで、他意はない(・ω・´)

mymyが見てくれてることを祈る!

でわ!

該当の記事は見つかりませんでした。