MuMu rooMu Blog

むむっとなる情報を!
MENU
一言日記

一言日記 2012/6/21

プログラミングの
セメスター課題が
積みましたまる

エフェクター作りたいですまる

コーラ買ってくるエクスクラメーション

日常

こーすたー!

今日は、信じられないほどの角度で指をついて
突き指かと思いきや、飛び上るほどの痛みを覚えたので、全力で冷やしました。

さて、問題です。
私の指はどうなっているでしょう?
①ひび
②脱臼
③骨折
④打撲
⑤被害妄想


答えはWebで

明日病院行きます明日分かりますううう!!



さて、今日は久々にビレバンに行きました!

そしたらこんな超ストライクな商品見つけてしまい、買ってしまいました。

ko-suta_convert_20120617231212.jpg

レコードっぽいコースターです!

ゴム製で、すべりにくいし洗いやすいしで、即決して買いました!
かわいい!


いままで中途半端な紙のコースターしかなかったからよかった!いぇい!

一言日記

一言日記 2012/06/16

バッハの旋律を夜に聴いたせいですこんな心

次はOVERDRIVE作りたいです。

いままでOVERDRIVEクラスのややこしさのエフェクターはミスりまくってるので、頑張りたい。

いまレイアウトとか部品調達について考え中。


でわ!

Lab

power supply -gin-

みなさん、おはこんにちばんわ!

むむむです!


さて、今回も例によって例のごとく、こちらの本を参考に
powersupplyを作りました!!


ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作【増補改訂版】 (シンコー・ミュージックMOOK)ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作【増補改訂版】 (シンコー・ミュージックMOOK)
(2011/10/29)
遠藤 智義

商品詳細を見る 


この本の中でのオプション?みたいなところに書いてある部分も採用しました!

塗装は無し。一応磨こうと思ったけど、なんか疲れたので、適当に済ませました。

なので名前はginです。銀です。
そのうちもう一個くらい作るかもしれません(依頼とかで


それでは制作記

まず、部品はこんな感じです。

poi

値段をざっと書くと

Case         \1,160
Condenser 1000µF \270
Condenser 100µF  \70
DC Jack \58 * 9  \472
Rag board      \45
-----------------------
Total          \2017


それ以外の部品は学校の作業場に落ちてたので
実質金はかかってませんw

3pin Regulator 7809
Diode 1N4007
LED
ON/OFF Swich
Resister 220kΩ



今回は欲張って(?)、汎用の電解コンデンサではなく、
ELNAのコンデンサを使ってみました★
それをその辺で拾えるコンデンサに置き換えれば、2000円切ります!安い!


ケースに穴開けました↓

p_s2_convert_20120615222221.jpg


凸凹ですねwww

センターポンチを買うべきだなと確信した今日でした・・・

p_s3_convert_20120615223132.jpg

部品を穴に収めた図。

この時点でだいぶきっつきつで、詰めてからやばいと感じました←

でもある意味ジャストサイズだったかなw


LEDの固定には、ぐるーがんを使ってみました!

1000円もしない安物だったんで、少し扱いづらいですね…

まぁスペースが狭かったのも起因してると思います。


そして、部品全部を収めたのがこちら!

p_s4_convert_20120615223524.jpg

ELNAのコンデンサかっこいいでですね!

この1000µFの部分は、容量が多きければ大きいほど良いらしいですが、この規格だと1000µF以上のものは入りそうにないですね…

1000µFのコンデンサに、雑音除去として0.1µFのコンデンサをパラレルしました。
赤いやつです。
追記:0.01µFでした。103です

個人的には、スイッチがあった方が作りやすいかな?と思いましたが、人によりけりかもですね。

全波整流のダイオードの配線がうざかったです←


完成!!

p_s9_convert_20120616151357.jpg
画像のせるの忘れてました・・・


少し穴がずれてますが、一応使えそうです。

DCアダプタの配線持ってないから、試せてないです。

お金ができたら買いに行きます。すいません。


とりあえず、現時点での状況としては、DCのINを突っ込むと、
スイッチのON/OFFにかかわらず、ずっとLEDが点灯します。


おそらくGNDがしっかり貼れてないんでしょうね…

要見直しです!が、見直しなんてしたくない今日この頃です。

追記:
配線のミスでした。
スイッチの取り付け部を少し間違えてたみたいで、
配線すこしいじったら解決しました。

p_S8_convert_20120616151717.jpg




もし作る人がいれば、1590A類似の規格で作るのはお勧めしません←

それではまた使ってみてのレビューがあればうpします!以上

日常

車到着

お母様、お父様、本当にありがとうございます!


と、いうことで、車が届きました!


DSC_0004_convert_20120614202630.jpg
※ナンバーは隠しています。
※背景から家とか特定しないでください。



両親は、名古屋から仙台港までフェリーで輸送し、仙台から岩手のお寺参りをし秋田へ。
帰りは空路でご帰宅されました!!


来たのが10日なんですが、便利ですね!!

荷物がやべぇときとか、今まで自転車でヒーコラいっていたのがウソのようです!!


ほかにもいろいろ届いたんで、それも随時紹介していきます!

まだ運転不安だから、みんな足には使わないでね!


それでは、なんかパソコンの電源ケーブルがないので、電池切れます←

明日部品くるぜwktk!!!

Lab

部品注文&基盤作成

さて、無夢務工房です。

部品を注文しようと思っていたんですが、Garrett audioという
オレがいつも部品を買うサイトが注文不可になっていて
しばらく注文できていなかったのです。


なので、基盤だけさくっと作りました。


例によって例のごとく、大学に落ちているありあわせの部品で、本を参考に作りました!

toremoro3_convert_20120612235114.jpg

一部部品がごった返しているのは、電気容量の違うコンデンサを組み合わせて回路定数をいじったからです。

これがうまく動けばいいな!

早く部品来ないかな!

そんな感じで、明日を迎えます。風邪ギミギミックです。

未分類

666Timesは終了しました!

みなさん、多分見れていないとおもいますが、むむむタイムは終了しました!

ごきげんよう!

おうちでバー

Tom Collins

久しぶりのおうちでカクテルです!

最近作ってはいたものの、アップデートがめんどくさいという理由で、このカテゴリまったく更新してませんでしたww

まぁ、いいんすよ!


さて、明日は666Timesですね!もしまだ覚えていて、6時に来る人がいたなら、一応一発かましますよ!(ぁ


今回作ったのはこちらのカクテル!

「トム コリンズ」

19世紀終わり頃、イギリスでジョン・コリンズという人物が最初に作ったと言われている。当然、最初は「ジョン・コリンズ」というカクテル名で呼ばれていたが、ベースにイギリス産のオールド・トム・ジンを使うようになってから、「トム・コリンズ」と呼ばれるようになった[要出典]。現在の「ジョン・コリンズ」は、ジンの代わりにウィスキーを使ったものを言う。第二次世界大戦以後はドライジンをベースとして作るのが標準的になった。(wikioedia参照)

こんなお酒です!

カットレモンとマラスキーノチェリーがないのがさみしいですが、とりあえずこんな感じ!

tom_collins.jpg


材料は

ビーフィーター・ジン 45ml
(本来はトム・ジン)
レモンジュース 20ml
シュガーシロップ 2tsp

です!


結構さっぱり系で、食前酒!って感じですね!

お好みで砂糖大目にすると、カクテルっぽい甘みが増していいかもしれません


ちなみに、今、俺んちの酒ゾーンはこんな感じになりました!

PAP_0238.jpg


とても充実していますね。

別に毎日飲んでるってわけではないんですが、ある程度のものなら、割るものさえあれば!って感じ!

特に左側のswingのウィスキーが気に入っています!

スコッチいいね!

響とかローゼスとかは空瓶ですのでご安心ください←


では、今日はこれで!

該当の記事は見つかりませんでした。