MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
本レビュー

夢をかなえるゾウ

今日、一冊本を読み終えたのでレビューです。

「夢をかなえるゾウ」という、一時期話題になってたやつです


夢をかなえるゾウ 文庫版夢をかなえるゾウ 文庫版
(2011/05/20)
水野敬也

商品詳細を見る


この話は、文学の講義で、愛知県出身の作家としても知っていました。
同じ愛知県出身の子がこの本について発表することになったので、オレはクローズドノートを読んだんですがw


さて、中身は「革新本」です。
自分の内面を変えていこう的な。
それを関西弁のおもろいゾウのガネーシャが教えていくという体裁です。

書いてあったことは、普遍的ですが、その普遍性を言及したうえで、じゃあそうすればいいかという部分まで突き詰めてありました。
ガネーシャの教え、という形で、一日1つの課題が出されるのですが、その中でオレが最もやらなきゃな―と思った奴だけ、書いておきます。
書きすぎるとネタバレになるよねw


「一日何かをやめる」
これは、一日じゃなくても、なにかやりたいことのために、違う何かをやめなくちゃいけないということです。
オレは、もし今の環境から何かをやめるとすれば、間違いなく「ニコニコ動画を見ること」ですかね―
辞めるには、環境の変更も必要。つまりプレミアム会員から脱会するということですね。

プレミアム脱会→動画重いうざい→もうニコニコ見るの疲れるわ→辞めれる

そんな感じだと思います。
しかし、オレは今見ている実況が完結するまでは、もうちょっと見ますw

まぁ、そのあとはやめよう。
来季(春)のアニメも、もういいわw
そんな感じで、自分にかなりいい教えを説いてくれた本でした!

読んでみてほしいですw

青春恋愛談義

一年間

どうも、今日は無駄にあまあまですよ!

今日は、リア充論から見て爆発的内容となっています。
観たくない人はすぐにページ閉じてください。



去年から、Zと付き合っていて、明日で1年のお付き合いになります。

アパートが一緒なんで、しょっちゅう一緒にいるんですが、お互いに「よく飽きないよね」と
言いながら過ごす日々ですw
倦怠期とかなかったです、たぶん。

backnumberっていうバンドがあるんですが、そのバンドの『花束』っていう曲みたいな恋愛観です。


こんなに一人の人と密接に付き合ったことがなかったけど、付き合ってみないとわからないことっていろいろあるんだなって思った!
これから、何があるかわからないけど、どんなことでも乗り越えられるような気がしてる。
でも、やっぱり、何かがあってみないとわからないし、二人いるぶん考える量も二倍増しだなって感じ。
でも、二人いるから、二分割もできるしそ、れが融合してまた新たな問題が生み出されたりして。

恋愛とか簡単だろとか思ってた時期もあったんですが、難しいし、それ以上に楽しいもんだなーって感じてます。
この気持ちが、来年も続いていることを願って、ブログに書いてる次第です。



なんか、片思いばっかで、それをネタにしてた当ブログでございますが、これからは経験談
みたいなこともかけるという、ブログとしても広がりが持てるという←

日記とかブログって、自己満足っていう人も居るけど、自分が成長してるのって、
自分じゃなかなか気づけないから、後でブログ読み返して、それで成長したなぁって気づけると思うんですよね。
あくまでオレはですけどw

だから、気まぐれ更新でも、今まで何年も続けてきてるし、はずくて中学時代の記事お蔵入りしてるけど
それも下書きだからいつでも読めるし、読むとおもろいし。
論点ずれたけど、またこのカテゴリーも更新する日が来るでしょう!ということで締めます。

以上

おうちでバー

ライチ酒

こんばんわ、無夢務です!

こんな時間ですが、ひさびさ更新ですw
最近は課題と趣味とバイトに追われ、アニメを画面観ずにラジオ状態にしています←

さて、最近ライチ酒を買ったのです、レビューです!

raiti6.jpg


とてもさわやかで飲みやすいです!

たまたま近くにあった「いろはすりんご」

raitii2_convert_20121220001313.jpg

混ぜたらうまいんじゃない?という発想で、ミックスしてみたら、神配合

時間がある人はぜひお試しあれ!!!!



PS
こんな稚拙な内容ですいませんwww
カテゴリー変更しました!
カクテル→バー

真面目ネタ

原発と福島を考える

(自団体ブログから転載です。もちろん執筆者はオレ)

先週末(12/8,9)は,シェーナウの想い上映会と、FUKUSHIMAこころつなぐプロジェクトでした。

シェーナウの想いの内容を、ネタバレですが話します。
ざっくりとですが←

シェーナウ市ではチェルノブイリ原発を受け、シェーナウの市民が数人立ち上がり、
「今後の未来に生きる子供たちに、危険のない電力を供給したい」と言う想いで動き始めました。
その当時、シェーナウ市ではある電力会社が、地域一帯の電力を独占している状態でした。
その電力会社は「安定した電力を供給する」ために、原発も反対していませんでした。

シェーナウ市民は、原発を用いない電力システムを話し合い、時には専門家や評論家の
意見も聴きながら、クリーンな電力を供給する方法を探しました。

また、シェーナウ市が市議会で、市が契約している当時の電力会社(同上)との契約を
きって自分たちの電力会社の電力を使うことを、住民投票で決めさせました。
契約がシェーナウ電力(仮名)に移ったあと、さらに独占していた電力会社から
電力網(その地域の電線)を買い取り、電力会社として、今ではロシアで名のある電力会社
となっているそうです。

では、シェーナウ電力はどのようなエネルギーを使っているのか。

まず、家庭に設置できる発電機関を用いて、自分の家の電力をある程度自分で賄う
そして、余った電力はシェーナウ電力会社が買収するという仕組みがあります。
コージェネ機関(熱電併給)を用いれば、暖房をつけると電力がたまるというメリットがあり、
太陽光発電ならば、土日などでレジャーに行っている間でも発電できる。

このように、市民の個人個人が節電と電力投資を意識して電力を使うことでクリーンな電力で
会社として安定した電力の供給を実現している、という話でした。

上映会の後、ワークショップがありました。
ここからはオレの意見ですが、日本では電力会社が寡占状態にあります。
そのなかで、オレたちが電力会社を立ち上げ、国の電力供給に立ち向かうのは、すこし
お門違いなのかもしれません。
でも、こんな小さな国なんだから、寡占している電力会社が頑張ってくれれば、
国民全員で原子力を失くせるのかもしれません。
課題は山積みですが、とても貴重な見聞になり、今後のエネルギー社会を考えるうえで
大きく前進できたと思いました。

こんな本もあるので、読んでみようと思っています。
市民がつくった電力会社: ドイツ・シェーナウの草の根エネルギー革命


9日は、ふくしまの集いの代表の方にお誘いいただいて、
「FUHKUSHIMAこころつなぐプロジェクト」に参加させていただきました!

内容はほとんど報告会でしたw
いわき明星大学のボランティア部(学生赤十字奉仕部)
ふくしま復興支援学生ネットワーク
ふくしまの集い
福島学園大学
などの活動報告を聞いてきました。


いわき明星学生赤十字奉仕部では、仮設住宅に定期的に訪れ、遊んだり
幼稚園の運動会のようなもののスタッフや、母子訓練センターの手伝い
などをしているそうです。

ふくしまの集いでは、秋田でできる福島の復興を考える、という理念のもと
主に「きびたきの家」という学習支援を組織し、小~中学生を対象に教えているそうです。


福島はこれまでなかなか手を出せなかった地域で、何をされているのかも
全く把握していなかったので、かなり貴重な経験になりました。
福島の人たちにいろいろ質問もしおたし、他にもいろんな団体とふれあいましたが、
まぁ詳しく書きすぎてもどうかと思うので、この辺にしておきます。

オレに聴いてくれたらわーわー話しますよ←

いじょうです

無夢務工房

棚づくり

ずいぶん前ですが(正確には2011年9月)、オレはコルクボードをただ着けるというのが嫌で、
木の板を使い謎の掲示板的なのを作りました←


SH3I0049_convert_20121207080139.jpg
SH3I0051_convert_20121207080309.jpg



すいません、本当は暇すぎただけです。

しかし、こいつも適当に作りすぎたし、オレあんまり有効活用できてねーわwということに気が付いたので
分解しました(・ω・´)

tana1_convert_20121207080436.jpg



そして、幅を採寸して、丁度よかったのでリサイクルしました。

(ほんとは作りたいから壊したんですがw)

そして、ホームセンターの収納用具が置けない狭さのキッチンの棚に
収納スペースを増幅することができましたああ!!!

tana2_convert_20121207080904.jpg


普通にぴったり使えるサイズ!

ただ塗装がよくないですがwww
まぁそこは愛嬌でw

あとでなんか色染めたいと思っていますが、天気が良くならないんでできません(・ω・`)

晴れないかなー…

そんなこんなで終わりです!学校行くわ←

日常

はたはた

現在AM8:00
課題の嵐を抜けました(徹夜←)

なんか寝たら、課題を終わらせた講義に出れないかもなので、起きてます←
とりあえず、昨日バイトで更新し損ねた鰰記事をあげまっす!

昨日の夜、オマカセさんに連れられ、本荘マリーナにはたはたを釣りに行きました!!


ハタハタ(Arctoscopus japonicus、鰰、鱩、雷魚、燭魚、英名:Sailfin sandfish)とはスズキ目ワニギス亜目ハタハタ科に属する魚である。別名:カミナリウオ。体長20cm程になり、水深0~約550mまでの泥や砂の海底に生息する深海魚である。生息域は太平洋北部、特に日本海、オホーツク海、アリューシャン列島など。
秋田県の県魚である。主に食用で、しょっつると呼ばれる魚醤に加工される。

という感じで、秋田で有名な魚です!

オレは、実物知らないくせに、漢字がかっこいいから知ってました←


まぁ、なんか頭回らないんで、とりあえずつってきたハタハタちゃんの画像を挙げますかね。

hatahata1_convert_20121207075533.jpg



ブリ子は入ってないですねー…

オレは(物心ついてから)初の釣りだったんですが、楽しかったとか何よりも

寒かったわ(ぁ


よし連続して、次の投稿するぜ!!

日常

20 ---HATACHI---

11月29日はオレの20歳の誕生日でした!

早いもんです、20年。

このブログ始めたのが中2(14)くらいだから、ブログも6年くらい。
前のyahooブログとかも含めれば、8年くらいブログしてましたw

今回の誕生日は、いろんな人に祝ってもらえました。

まずは、一年ほど前からお付き合いしてくれてる『Z』

プリンスオブスコッチのシーバスリーガルと
お洒落なブランケットと
バジル(顔つき)です

PAP_0061_convert_20121201230242.jpg


ちなみに周りのお菓子やらキャンドルやらは備品です。

そのうちのじゃがりこは、ハンド部の後輩がくれました!ありがとん!


そして、学校に行ったらいろんな人がおめでとう言ってくれました!

でも今回一番多かったのはFacebookでのお祝いかな!

20人近くの人からお祝いしていただきました!ありがとうございます!!


その日はバイトで、バイト先でもお祝いしてもらいました。

ママがご飯行っておいでってお祝い金をくれて、店の女の人がブルガリの香水くれましたww

PAP_0051_convert_20121201231326.jpg


オレあんま香水つけなかったけど、ちょっとこれからは気にしてみますよっと!

あと、バイトの仲間がベルギーかどっかのビールを買ってきてくれました!

PAP_0060_convert_20121201231628.jpg


冷やさず飲んだオレが馬鹿だった←

味はちょっと濃い感じのビールでしたww

味よりも、外のパッケージで選んだそうですwww


バイト終わった後は、一回働かせてもらったことのあるバーにいき、シャンパンをあけてもらいました!

そのバーも、開業が11月29日なので、お互いお祝いみたいになりました!


2時半くらいまでその店にお世話になり、代行を呼ぼうとしたら1時間はかかるということで、次にダーツバー?みたいなところへ行きました。

どっちかというとカラオケ中心でしたw

今日20の誕生日のお祝いで来ていることを知ったマスターが、ケーキを作ってくれてごちそうしてくれました!
ありがとうございます!!!

PAP_0057_convert_20121202001627.jpg



他にも、ブログでお祝いしてくれた人、飯を奢ってくれた人、
あと両親とおばあちゃんも、お祝い金をくれました。


みんなありがとう!!!


20歳になっても大人になれない少年がこちらです←

そんなこんなで、幸せな誕生日でした

該当の記事は見つかりませんでした。