MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
日常

一言日記 2013/1/20

鳴かぬなら

そういう種類の

ホトトギス


facebookでの友達のつぶやきが気に入ったのでメモです(ぁ

日常

成人式

14日は成人の日!

今年二十歳のオレは、成人式に出席しました!

成人式でいろんな人にあって、みんないろいろ変わってなかったけど変わってました!


まずね、高校の頃仲良かった友達が、薬学をやってたんだけど、辞めると聞いて
どうしたんだろうと思っていたら、社長のマネージャーになってました

劇的すぎだろwwww

バイトでやってた、営業の仕事で全国1位の成績を残して、その実力が認められたらしいです!

すげぇわあああああ
でもそいつは天職だと思うんだww

末永く頑張ってほしいです!

他にも、声優目指して専門学校とか、苗字変わったやつとか、就職して稼いでるやつもちらほらいて、式中はテンションあがりまくりでしたww

あと、中学時代のZにも会ったよ!
何回も撃沈を繰り返した伝説のZです!

最初は、もう会うのが怖くて、遠目で発見しては全力で回避してましたが、見つかって「あとで撮ろうね!」
って言われたらとるしかないわ…orz

めっちゃ変な汗かいたけど、話してみたらなんか普通で、いままで囚われてた感情も清算できた気分です。
ちゃんと「あの時はオレが迷惑かけました」って、過去のオレの過ちを謝ってきました!

その夜は、いつものメンバーでちょっと洒落たところに食べに行きました!

二次会、三次会とやっている内にいろんなメンバーと合流して、三次会は男だらけになりましたww

オレの大好きな友達(このブログでは@)がいて、そいつが

「金閣寺を中国語で言うとチンコースー!」と完全な下ネタ

クソ笑いましたwww

他にも、中学のハンドの副キャプテンのパイナップルが、衝動買いでorient sterのむっちゃかっこいい時計買ってて意気投合したりと、テンションあがりっぱなし!

カラオケ行くかどうかのところでみんな疲れたので解散して、終わりました!


成人式でいろんな人にあえてすごい楽しかった!

久々に会ったけど、新たに出会ったような、すごい「これから」感があって、オレも秋田で頑張ろう!と思えた!

このつながりを大事にしていきたいです^^

日常

ブログ名変えました

666番街交差点→666番街『交差点』

これは、ちょっと計画していることの準備でもあります。


オレはいままでいろんなブログのカテゴリで更新してきて、
実はかなりのブログのアカウントがあります。

なので、一回真のブロガーみたいな感じになってみようかと思います。

ニコニコをやめて、勉強すると思いきやこれかという感じですが、この666番街交差点は
日常日記に加えて、他ブログの記事転載の日記になると思います。

そんなこんなで、誰が見ても大丈夫なように、他ブログすべて点検してきます!

しばらく更新とだえると思いますがご愛嬌を!

でわでわノシノシ

日常

ナイターすべり!

今日、ナイターでスノボー行ってきました!

26537801869_461788411_o.jpg



人も少ないけど、それ以上に温度が低くて降ってくる雪がふわっふわでやばい!!


一回圧雪されてないゾーンに挑戦したら、膝まで雪きてても滑ってて、
最終的に雪の重さで板が動かなくなるという!

そんな感じでしたww


でも、なんていうか、雪面滑ってるって感じより、雪の中滑ってる感じで!

こけても痛くないし、ゴーグルが曇らなければ最高でした!

また行こう!そうしよう!

ということで、今から報告書頑張るでござる!

日常

グラタン作った!

「オーブンレンジを手に入れて、一番初めにしたいことはなんですか?」

「グラタンを作ることです(・ω・´)」


グラタンは電子レンジでは作れないという事実を知り、これまで作りたくても作れなかったグラタン。
今日満を持して作ったのだぜ!

guratan_convert_20130108003745.jpg


おいしかったです(*^ω^*)

これからオレのグラタンを完成させるべく、レシピを研究してみます!

でわああああ

日常

回帰すること

もうすぐセンター試験ですね!

二年前、オレはセンター試験を受け、今の大学に来たわけです。

大学に来て思ったんだけど、センター試験につかう勉強のほとんどって大学で使わないよね…

英語はまだどの学科でも大事だと思うけど、理系からしたら国語の古文とか、ほんと使えないし
文系だってこの先微積することなかなかないと思うんだよねー。

結局、「総合力が必要」ってことなんだろうけど、だったら大学のカリキュラムでそれを維持するように
しなきゃいけないと思うんだ。公立は。

オレの英語力は間違いなくカスになりました。
それはもう目に見えてわかりました。

なので、原点回帰ということで、数日後のセンターを模試のごとくやってみようと思います。
TOEIC以上に、自分がどれだけ実力が下がったか、分かると思います。

それとともに、大学での英語の勉強というよりは、「高校の復習」という形で勉強を始めないとだと思います。

個人的に、英語のテストはセンター試験の形式が一番慣れていて、勉強方法もわかるので
センター対策の勉強して、TOEICに臨むことをまず目標にします。

2013年の目標その1
「センターレベルの英語を取り戻す」

あわよくばその上を!って感じで!

AKBでも資格とるために頑張るとか言ってるんで、オレもそれに便乗しまする。
でわ!

SH3I00070003_convert_20130106194703.jpg

無夢務工房

ペグ交換

ギターのペグを交換します!!

その前に、ペグを交換するギターを紹介します!

【kokoperi-3000】
近くの中古ギター販売店にて発掘したB品ギター。
品番はphotogenic LP-260 だと考えられる。
B品として店に入荷し、調整などをしていないため、
どこがB品かもわからないまま購入し、ローポジで少し
ビビりが入ること以外は特に問題なく機能する。
各社のレスポールがマークを入れているところに
ココペリさんの蒔絵を入れたので、ココペリ3000と名付けました!


SH3I0029_convert_20130103181346.jpg

昨日のブログでも上がった写真ですが、これがココペリ3000です!

そして、もともとの製品であろうphotogenic LP-260はこちら

フォトジェニック エレキギター LP260/CSフォトジェニック エレキギター LP260/CS
()
フォトジェニック

商品詳細を見る



流石はフォトジェニというか、なんというか、ペグが結構ダメで、
すぐに弦が緩んで、音がずれやすかったので、ペグ交換を試みることにしました!

下記の動画の手順に従ってやりましたので、参考までに紹介しておきます。

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=ItPFT7iPQCg

それでは、ペグ交換過程です!

このギターにもともとついていたペグのタイプはクルーソンタイプと呼ばれるタイプです!

クルーソンは、軽さなどに優れていて、昔は主流だったため、今もよくギターには標準装備されています。

そして、交換するのはロトマティックタイプのペグです!

pegu_convert_20130103194158.jpg


GROVERという、ペグ界では王道ペグメーカーのペグを使います!
ほんとはGOTOHのペグがよかったのは秘密

これがクルーソンタイプがついている状態のヘッドです。
guitar1_convert_20130103194757.jpg



まず、トラスロッドカバーが邪魔になるので外します。
guitar2_convert_20130103195114.jpg


裏のネジを外していき、ヘッドからペグを取り外します。
(ついでに、弦の反り調整もしてみましたが、特にビビりは解消されませんでした)
guitar3_convert_20130103195420.jpg


全部取れましたー(・ω・´)
guitar4_convert_20130104123211.jpg


ヘッドには、ブッシュという、留め具みたいなものだけがついている状態です!
guitar5_convert_20130104123533.jpg



このブッシュ、ヘッドの穴に結構ぴったりはまっていて、頑張らないと抜けません。
なので、穴のサイズに合う、六角レンチで後ろから押します!
guitar6_convert_20130104155052.jpg

これで、すべてのブッシュを抜きます!

その後、もともとペグの取り付けのために開いていたネジ穴を埋める作業にはいります。

まず、3mmのラミン棒を嵌めるために、ネジ穴を拡張していきます!
guitar7_convert_20130104155213.jpg

電動ドリルなどという近代兵器はないので、地道に手のドリルで開けていきます!

貫通しないように、丁度いい高さに合わせて、ストッパーを撒いています(近くにあったガムテープ)

ところどころ、塗装がバリバリになってきたないところがありますが、これはもともとです…
流石は量産メーカーですねorz

広げた穴に、接着剤を付けて、ラミンの棒を埋め込んでいきます!
guitar8_convert_20130104155334.jpg
このとき、近くにあった瞬間接着剤を用いました!
しかし、白くなってしまうことがあるので、お勧めしません←
木工ボンドまで行かずとも、木工用の接着剤をお勧めします!

3mmなので、ニッパで切れます!
接着剤がみえるくらいで切っておきましょう。

ちなみにラミンとは、ちょいちょい木工日曜大工で使われる木材のことです。
こんな風に使えて、結構知ってる人はしっている物だと思います。
オレは初めて知りました。

接着剤が乾いたら、この作業のためだけに購入した彫刻刀の平刀で出っ張りを削ります。

guitar9_convert_20130104155456.jpg

この途中地点では大きく失敗していませんが、一カ所削りすぎました←
接着剤もしっかりと削りとるとよいようです!

次は、クルーソンよりも大きな穴を必要とするロトマティックのために、ペグ穴の拡張を行います!

ロトマティックは、基本的に太いんですが、表に出る部分はクルーソンと同じ直径で、
穴を広げる必要がないので、深さをペグに合わせ、削っていきます。

guitar12_convert_20130104160819.jpg
こんな感じに、テープ深さを指定しておきます。

それを1000円で購入した、電動ドライバーに取り付け、いざ拡大作業!
guitar13_convert_20130104161052.jpg

1000円のドライバーだったのもあって、結構安定せず、ゆっくりと回転していたので
周りの塗装に少し干渉してしまいました…orz

まぁ、ペグつけたら見えないからいいよね!(ぇ


穴の拡大が終わりました!
guitar14_convert_20130104161437.jpg

ちょいちょいやすりで削ったところのバリを取りながら作業しましたが、やはりドリルが脆弱でした(・ω・`)

これで、晴れてペグを装着できるようになったのですが、ラミン棒の色が周りと不釣り合いなので、
すこし色を付けます。

マッキーの赤色で、少し濃いめに色がつくまでトントンと色を塗っていきます。
guitar17_convert_20130104161635.jpg

すべて塗った後の写真がないのが残念ですが、それなりに隠れます.

もっと精度を上げるには、えんじ色とかそういう濃い色を持ってくるしかなさそうです


ロトマティックのペグを、一度仮止めします。
その状態で、ネジ穴の位置を決め、穴をあけていきます!


guitar18_convert_20130104161824.jpg

ほとは、ネジ穴を決めたら、一回外して穴をあけるべきですが、面倒なのでそのままあけてやりました(ぇ


そこにネジをまわして、固定します。
guitar19_convert_20130104162010.jpg

一度軽く固定してから、表にして恰好を確認して、よければ本気で止めます。

持っているのならドリルとか使った方が楽です。マジで。

ちなみに、各ペグの上側には、ラミンで埋めた後色を塗った部分があります。
色塗りはこんな感じでした。やっぱり普通に分かってしまうくらいです。

最後に、ブッシュをはめます。
guitar20_convert_20130104162322.jpg

ペグをいじったことない人は、ブッシュが何者かわからないと思います。

ブッシュは、表側からペグを固定する部品のことです。
クルーソンタイプでは、穴にぴったりはまり、あくまで裏からねじ止めしたペグの安定感を出させる囲いみたいな感じですが、ロトマティックタイプでは、表側からネジのように固定することができるようになっています。

なので、写真のように、ボックスレンチで締めていきます。

反対側からペグを支えてあげないと、ペグが少しずれてしまうので、支えてあげましょう!

最後に、トラスロッドカバーを取り付けて完成です!
guitar21_convert_20130104162910.jpg

このようにして、kokoperi-3000はkokperi-3001に生まれ変わりました(ぁ

また、手を入れるたびに、番号が増えていきます。次は何を変えようかな!!

予定としては、次はPUです!
音源を取りたいので環境が整い次第ですけど!

それではああああ!

日常

初売り!

今年は、人生で初めて「初売りに並ぶ」という奇行を起こしました

秋田のケー○電気には、初売りに並ぶ学生など見当たらず、なんとなく恥ずかしかったです←

さて、初売りで買ったもの、つまりこれからの2013年を快適に過ごすべくNEWアイテムを紹介します!

まず、初売りで買ったものではないんですが、とっても気に入っているスタバのタンブラー!!

tohokutanbura_convert_20130103175546.jpg

TOHOKU限定です!
これ結構どこの地方もありますけど、このTOHOKUがつながってる感が好きです!

これからこれにいろいろあったかいものとか入れて持ち歩きます!!

帰省とか、どこかに行くときは必需品となりました!



次は、元旦にイオンに買いに行ったアウターです!


SH3I0026_convert_20130103180622.jpg


最初はダウンジャケット(皮っぽいやつ)を買おうとしていたんですが、
歳相応ではないと感じたのでこれにしました!

あったかくて気に入っています!
ちなみにTK系列です!

この冬はこのアウターで乗り切ると思われます!!



あと、年始なので、部屋の一部も少し改造しました!

SH3I0029_convert_20130103181346.jpg


3000円ギターなども来て、ギターが増えたので、せかっくなので壁に!ということで!

ちなみにかかっているギターは3000円でジャンク購入したギターです!
また後日、再レビューします(・ω・`)


そして、今日、初売りに並んだというのが、これ!!!

オ ー ブ ン ★ レ ン ジ 

rezi

朝10時開店なので、起き次第ケー○に馳せ参じて、AM7時半

前日は4時半から人がいたと聞いていたので、正直もう遅いかな…と思っていたんですが堂々の一番乗り
昨日来た人が正気の沙汰じゃなかったのか、今日が平和だったのかは謎です

そのまま車で8時半まで待ち、人が2人ほど現れたので参列開始。
30分も待たないくらいで、店員が中からあらわれて、内側で待ちなよと誘導してくれました!

オレは、結局5人目だったんですが、オーブンレンジの4人目だったので、危なかったですww

オーブンレンジの人気に、レンジ5人目の人は驚きを隠せていませんでしたw

製品はそれなりに値段するやつです!

詳細は、ケー○のチラシで、3日限定のレンジを探せばわかります!
価格.comより安かったし、SHARPなんで気持ち安心できます(ぇ

ちょっと光の加減で写真が見づらいですかね…

まだ、使ってませんがこれまでの電子レンジは肉を解凍しようとしたら焼けて出てくる
という暴挙ぶりだったので、これからのオーブンレンジの活躍に期待です(・ω・´)!!!!

ちなみに、解凍の匙加減が分からないレンジは、今日でリストラです。

SH3I0028_convert_20130103182404.jpg


なんか写真がかわいそうな感じですねwwww

綺麗にして、中古屋で次の活躍の場を与えてあげたい予定です←

もし、うちに電子レンジないからほいいよ!って人いればコメントください!
ただし解凍オンチで(ry

以上!初売りの成果報告でした!

日常

あけましたおめでとう

あけましておめでとうございます!
無夢務です!


去年は、ちょっと振り返りを書いてる暇がなかったですが、軽く振り返ります!


まず、Zと付き合って、いつも楽しく過ごせました!
とても感謝しています!ありがとう!!

春からは、ボランティア団体の代表になり、一回まとまらなくて四苦八苦したこともあったけど、
いまは自分なりに、これでOKという状態で、安心しています!

今年は、次の後輩の代がなるべく苦労しないように、サポートできればなと思っております(・ω・`)

あとは、車が来たことですね!
誕生日に切符切られましたが

車が来て、いろいろ行動範囲が増えて、その分いろんな思い出が増えます!

ただ、ガソリン代とかマジでもう。ほんとまじでもう。

これからも事故には気を付けて行動したいと思います!


それくらいかなー…
TOEICの点数が取れないというのは大きな課題ですねw


今年の抱負としては、勉強しよう!にこにこを徐々に見ないようにしよう!

という感じです!

もっといろいろあるけど、なんか書き始めるとだらだらになる気がするんでw

また気が向いたら、時間があるときに、今年の頑張りたいことをリストアップでもします!


では、みなさん、今年も不定期更新なこのブログをどうぞよろしくお頼み申し上げます!!!

該当の記事は見つかりませんでした。