MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
就職活動

2月時点まとめ

2月28日までの記録をしておきます。

アイシンのソフト系 → 最終面接←new
あるIT会社 →  最終面接←new
Audio Tecnica → 筆記試験・集団面接←new
ALPINE → テスト選考中←new
NEC infrontia → テスト選考中←new
NEC情報システムズ → テスト選考中←new
NECネッツエスアイ → テスト選考中←new
D&Mホールディングス → 書類選考中
YAMAHA → キャラクターシート提出・WEBテスト選考中

マクロミル → 三次選考(一次面接)で落選
介護系ソフト会社 → 遭難しそうで辞退
FufiXerox SS → 筆記試験で落選
ONKYO → ES提出 立地的条件で見送り(秋などがあれば受けるかも

Fsas → なんか交流会よばれた
TIS → 説明選考会参加予定
FIP → Webテスト受けなきゃ
DENSO系 → ES提出!


って感じ。

日常

NEC情報システムズ

昨日は大阪でNEC情報システムズの説明会&筆記試験に行ってきました!

実はこの会社の説明は、学内セミナーと合同説明会で二回聞いているので、
テスト受けに行ったようなもんで、説明はほとんど聞き流していました←

テストはまぁまぁできたかなーって感じです!


ほんで新大阪駅で浮浪して、九時くらいに帰宅しました。


まぁ、昨日そんなもんかなー

新大阪駅でむっちゃ好みのiPhoneケースを発見して、とても欲しかったです←


[new] アイシンのソフト系子会社      書類・筆記・webテスト通過 → 最終面接
[new] 富士ゼロックスシステムサービス 筆記試験落選

就職活動

オンキヨー

キリ番66666自分で踏もうと思っていたのに!!!!
踏んだの誰ですか!!!!????(謎の怒り


さて、今日はオンキヨーです。

オンキヨーは言わずと知れる大手音響メーカーです。

しらないことが結構あり、参考になりました。

オンキヨーは大阪の会社で、大阪の説明会しかなかったので、私は大阪にいます←


ちなみに私は生まれが大阪なので、大阪に祖母がおります故、宿には困っておりません

抹茶いれてもろたで
BhTmIkjCIAAp7OI.jpg


大阪に着いて、その辺うろうろしていて(道に迷い)、NAVITIMEやマップを見ながらキャリーひいてる俺に

「oh,excuse me? i wanna go to KYOTO? do you know KYOTO??」
ブロンドの髪の女性襲来

(うまく聞き取れませんでしたが、こんなこと言ってました。


どう見てもオレも迷っていたので、なぜ声を俺にかけたのか分かりませんでしたが

「sorry , Stranger here!」

と、とっさに言えたのは、ECCの力だと思います。

そして、オレも会社につき、説明会を終え、同じ会場にいた同じ大学のやつに驚いてそのまま会社を出ると

キャリーバッグを会場に置いてくるという失態に気づく

すぐさま戻り、頭下げまくって売名してきました鞄取り返してきました

まぁ、そんなこんで、採用人数かなり少なそうなので、チャレンジングな企業ですね。


あとは今日の進捗です。
3月前半が終わったら、一通りの進捗報告をしますが、記事の最後にこんな感じで書くことが多いとかと思います。

[new] オーディオテクニカ 書類選考通過 → 筆記試験・集団面接

日常

ASUS MeMO PAD 8

この前、ASUS MeMO PAD 8 たるものを買いました!!




新宿のビッグカメラで、おっさんに付き合ってもらって頑張りました!

1796423_597497540343395_1406510942_n.jpg
1897978_597497523676730_51159744_n.jpg

ASUSが出している、8インチのタブレットです。

androidは、iOSから乗り換えると、カクカクして使いづらいと聞いたことありますが、現状問題ありません。

まぁ、ついてきたんでしょうね、時代が。


今日時点で、ウィジェットなどを追加して、こんな感じになっています!

BhPRWQvCcAM6Z9S.jpg


これからどんどん使い込んでいくぜ!

そんなこんでレビューです。



ある企業、最終選考まで進み、社長面接です。緊張します。

決まったら、たぶん就活終わります←
待ってくれる会社だったら、もうちょっと悩みますが。

そんなこんです。以上!

日常

2月後半戦終焉

昨日、説明会無双から帰ってきました。

色々ありすぎて書くの大変だけど、はしょる方がむずいので、いまから過去に遡って書いていきます←

この記事自体もあとで更新仕様と思いまーす


今のところの途中結果発表

マクロミル → 三次選考(一次面接)で脱落
あるIT会社 → 二次・三次面接選考中通過 → 最終面接←new
Audio Tecnica → 書類選考中
アイシンのソフト系 → 書類・基礎テスト選考(二次)
ALPINE → 書類選考通過(Webテスト受ける)
FXSS → 書類選考中
NEC infrontia → 書類選考中
D&Mホールディングス → 書類選考中
YAMAHA → キャラクターシート提出・WEBテスト選考中
介護系ソフト会社 → 遭難

って感じです。

え?最後がおかしいって?



そうなんです。

その会社、山の奥地に立地していたため

たどり着くかどうかすら不明

面接内容ではなく、会社に来るかどうかが本当の試練

そんな命がけの就職活動しなくて…よくね?

ってなったので、しません。辞退します。


そんなこんなで、現状こんな感じです。

リクナビ エントリー97社  (こんなにエントリーしてたっけ・・・)
マイナビ エントリー29社  (マイナビよりもリクナビ派)
会員サイト エントリー36社 (リク・マイに含まれているものもあり)

総エントリー数 のべ162社(Σ
説明会参加数  43社(合説含む)
説明会参加予定 5社 (3月までの見込み) 
ES提出数   11社
選考中     5社
脱落(辞退含む)2社

日常

3連チャン

昨日、DENSO系の説明会に行き、さらにNECインフロンティアのESを書き上げて、ギリギリで提出してきた私です。

今日は、

10:00~12:00 富士通FIP
13:30~15:30 富士ゼロックスシステムサービス
16:30~    TIS

って感じの何コレハードスケジュール

朝6時に新宿に夜行バスから降り立ちます

そこから、最初の富士通FIPがある東京テレポートに向かいます。

始めて生で見るお台場に感動しながら、充電器を求めタリーズコーヒーへ!

お子ちゃまな私は、チョコラテでしゅ。


時間をそこそこ潰し追えたら、そのまま歩いて富士通FIPへ

FACOM Information Processing で FIPだそうです

終わったら即効で移動して、東京国際フォーラムでFXSS

FXSSでは、なんかグループワーク的なときに発表させられました←

そして会場内には、マクロミルの説明会で、一緒にグループワークやった人もいました←

お疲れさまです←

その説明会が15分ほど延長するという大惨事←

上の時間予定見ればお分かりいただけるように、移動時間一時間しかないなかで15分はヤバい

そんなこんなでダッシュして新宿まで戻るオレ

無事TISに参加できましたが、汗だくでした。

TISにはかわいい人が多いという先輩情報を仕入れました。((


そんなこんなで、くっそ忙しい日でしたが、親も東京にいたので召喚されて親とご飯にいきました。


なんか、めちゃくちゃ食いました←
ご馳走さまです←


そして、寝床は神田のカプセルホテルです。

カプセルごとにコンセントないとか鬼畜の極みでした←
以上

就職活動

人事&エンジニア面接

今日は、できたての会社で、謎の待遇をしてくださる会社の面接です。

面接が18時半からと遅めで、友達の家でゆっくりしてから、面接に向かいます。

面接では、「就活どう?」という話から始まり、一般的な面接の質問。

どちらかといえば雑談でしたw


A「一人暮らしってことはー、料理とかするんですか?」
俺「そうですねしますねー。中華とか」
B「むむむ君すごいね、俺なんて毎日パスタだよパスタ」
A「ええええ、それで持ちます??」
B「サラダと納豆も食べますけどね」

って感じで、なんか人事同士の方がよく喋っていました←

最後の方に
B「一つ聞きたいんだけどさ、「普通」ってなんだと思います?」

という、哲 学 的 質 問

何を答えたか覚えてませんが

普通っていうのは、自分の中にある普通。
自分が普通と思っていることは、それが普通だけど、それは常識ではない

常識っていうのは、みんなの普通が折り重なって行ったものだと思います。

自分の中の普通は、24時間365日の経験で出来上がったもの。

だから、人それぞれ違っていい。

そんなことだと思います。

さらに、面接終わりでーす、って言われた後に

「「優秀な人」ってどんなひと?」

と言われ、もうわけ分かりませんでした←


そんな感じで人事面接が終わり、エンジニア面接もほとんど同じ内容でした。

帰りに新宿のビックカメラ寄って、タブレット買いました←



まだ、タブレット全然使ってないんで、あとでレビューしまーす。

就職活動

NECインフロンティア と AudioTechnica

今日は、NEC子会社と有名オーディオメーカです。

(このブログのルールとして、企業名を出したら、説明会の内容は詳しく書かないことにしています
こういう企業を俺が受けているという備忘録のため、HPで分かりうる範囲+αくらいにしています)



NECインフロンティアは、NECの子会社で、コンビニのレジとか、ホテルの予約システム、入退館システムなどを作っている会社です。

近くのコンビニのレジがNECだったことはありませんか?
それを作っているのです!

(ちなみに、私がバイトをしているユニクロもNECのPOSです。

会社説明と先輩社員との会話で、SEの人見て、なかなか良さげだなー!って思いました。
SEはSIerくらいのレベルで顧客向けっぽい感じです。

エントリーシートの提出が、23日で、
どんだけ急いで書かなきゃだめなんだよ…orzと

行きたいので、書きますけどね←

その会社が終わったら、結構急いで移動し、オーディオテクニカへ。

オーディオテクニカは、説明会の日程が一日しかないという鬼畜仕様で、このありさまです。

エントリーシート書いて提出、だったので、エントリーシートを確認して説明会に挑みます。

説明会自体は、質疑応答がメインでした。
何を話したか、は明かせませんが、みんな知識あってすごいなーと感心したりしていました。

そんな感じで、この日は友達(タンタル)の家に泊まる予定だったので、友達に連絡をとり

俺「遅くなったー!飯、済ませていった方がいい?」

友「済ませないで!!

と、怒られたので、一緒に飯を食いにいくことに。

一度友人宅にはいり、着替えていると

友「よし、バーガー食いにいこうバーガー」

となり、最寄り駅まで行くんですが、バーガー屋に向かう途中

友「あれ、あのラーメン屋、今日並んでないじゃん!!いくしかない!」

ということで、路線変更してラーメン屋へ

そこのラーメン屋は、女の人だけで回している綺麗なところで、ラーメンもおいしかったです。
とくにスープがうまくて、がっつり最後まで飲んじゃいました。

ラーメン屋を出ると

友「さぁ、バーガーいこう」


強 力 な 食 欲


さすがにむりぽ、ということで、カラオケに行ってカロリー消費することに

カラオケではLMFAOとかを踊ったり歌ったりして、楽しくすごし、満を持してバーガーへ!

どこのバーガー屋かは言いませんが、商店街の中に入り込んでるようなバーガー屋で、
店主が外人さんと英語で話してて感銘を受けました!

こんな感じでも、外人さん対応してるんだ!すげぇ!って(失礼

10分くらい待ったんですが、アボガド入りのバーガーを食べて、それはもううまかったです。

その周辺に住むことになったら通うわ、って思ったくらいです←


そこそこ腹も膨れたのですが、友達がさらに酒を飲みたいということで、飲み屋へいきます。



圧 倒 的 な 燃 費 の 悪 さ

そんなこんなでいろいろと語り、11時近くに帰宅しましたー
以上

就職活動

エントリーシート無双

ここ何日かで、結構書きまくって、つかれました。

会社視点(お父さん)と美文字指摘(お母さん)に揉まれ、だいぶ良くなりました。

内容書くのは違う気がするけどw


自分がオーディオにいきたいのは、「生活を豊かにできる一番のツールが音楽」だと思っているから。

結局、生活を豊かにしたいっていう部分はあるのかなーって感じてきています。


あと、SEにしても
「なんのSEがしたいのか」
をもっと考える必要がありそうです。

「官公庁系」「金融系」「アウトソーシング」いろいろあります。

いまのところは、「広く関わりたい」って感じですが、明確に見つかるように、日々いろいろ考えたいですね。


実家に帰省してきて、比較的まったりしています←

来週また説明会ラッシュがくるので、それに備えて休んだという感じです。

家族と話して、将来についてもいろいろ話せたし、久々に満足のいく長期休暇です。





追 試 は あ る よ う で す が ( 絶 望




いま、タブレット買う方向で、いろいろなやんでます。(現実逃避

旧NexusかASUS Memo padの二択ですね。
使ってみたいで、ipad retinaとかは、学生には必要ないです←

使い勝手が悪ければ、それはそれでいいかな、くらいにしたいです。

そんなこんなで中古屋にも探しにいこうかなとも思ってます。

以上!

就職活動

介護ソフトウェア会社

今日は朝から東京に赴き、介護系のソフトウェアをつくっている山形本社の企業の説明会にいきました。

実は、朝から便を催していたのですが、
名古屋駅のトイレが信じられない異臭で、
これを毎日掃除している方に感激と激励をして、
東京まで我慢しました。

会社としては、自分がその会社でやりたいことがあるかどうか別として、いい会社でした。
教育とかしっかりしてそうだし、未来も有りそうだし、山形から世界へ!っていうのもいいなーって思いました。

あと、営業担当の人がすごい感じの人で、営業もいいなぁと思わされましたw

そんなこんなで、今日は追記で、帰りの新幹線で読んだ本の内容を書きます。


就職活動

世の中のおかしいこと

ESでこんなお題を出されました

世の中のおかしいと思う常識や慣例を挙げ、その理由を説明してください。(400文字)


特におかしいと思う慣例はないんですねー

強いて言うなら、エスカレーターの道譲りとか?

エスカレーターっていうのは、もともと階段じゃ辛い人がエレベーターよりも素早く乗れる手段として存在するはずです。
そして、真ん中に乗らないと、バランスが崩れて故障する可能性もあるのです。
そんななか、人に気を遣って片方道を開け、歩く人に通路を開けておかなくてはならない。
これは常識なのかもしれませんが、あまり納得していません。急ぐなら階段走れば?てきな

まぁでもそれはちょっと常識慣例とは違う気もします。


そんで、まぁ色々考えて入るんですが、なかなか思いつきません。

乾杯とか、必要なのかな?っておもうこともあるけど、ないとないで困るだろうし、
電車で席を譲るとか、そういう系の「常識」は別におかしくもないかなぁって思うから、
うーん


いま思いつく限りでは、「コンビニの雑誌の開封禁止」とかですね

確かに週刊誌とかは思いっきり読んでくやつは邪魔かもしれないけど、中身を見ないと判断できない雑誌だってあるだろうし、待ち合わせとかに使うときも多少の立ち読みは考慮していただきたいですね。

オレはこの前、どっかのコンビニで温めてもらうことになって待ってるときに、その手元に週刊誌が置いてあったので手に取ったら、店の奥からすごい嫌そうな声で「立ち読みはご遠慮くださーい」とか言われて、じゃあなんでここに置くんや、とか思いました。

ほんとこれぐらいしかないなぁー。

常識って難しいなぁ…

ちょっと考えながら過ごさないといけませんねぇ。

思いつかなかったら、最悪いまのネタを書こうかな。

就職活動

車のシステムとか創る会社

愛知県の会社です。

会場がビルの会議室みたいなところ何だけど、そのビルの正面にその会社の本社があってですね

オレは地図を見て「ああ、会社名あるし、ここやないか」と思って入ったところ

「え、今日会場ここじゃないです。」

Σなんでやねん

場所を教えてもらい、2分遅れぐらいで会場に到着するオレ。

まじでもう、超絶焦りましたとも。よかったです入れてもらえて。


そんで、説明会は一瞬で終わり(一時間ぐらい)

そのあと、基礎学力テスト、会社からの専門問題を解かされて、グループワークまでありました。

グループワークは、なんというか、オレのチームだけ違う案を出すという感じで、まぁ見てておもしろ買ったです。

オレはB案がいいと思ってて、でもチームではCがいいってことになって、まぁじゃあCということでと思いながらも、他のすべての班がBを選んでて、まぁせやろな。みたいな←


まぁそこそこ楽しかったです。

合否発表二週間以内ですので、適当に待ってます←

以上

就職活動

富士通 NEC

土曜日、富士通の合同説明会みたいなやついってきました

土曜日は10年に一度レベルの大雪でした。

9時10分からはじまっていたんですが、オレは10時10分に目指していきました。

気になっていた富士通系列の会社がなにやってるのか分かって、楽しかったです。


14時頃の説明会が終わったときに、

「大雪警報のため、安全を重視して説明会は中止します。」

となりましたー


オレは、もう一個見ておきたい会社があったのですが、いくことができず…(;ω;`)

昼飯も食ってなかったので、近くのすき家に入りました。

すき家は雪のせいかオレ以外おらず、安定の野菜炒め丼を頼み食べていました。


そこへ、一人就活スーツの人が入ってきて

就活生「もしかして富士通いってました?」

オレ「ああ、いってましたよー」

と、話しかけられました!!

就「僕今日夜行できて、さっきいったばっかなのに、何しにきたんだよって感じですよー」

オ「まじっすか、遠くから着たんですか?」

就「新潟です。」

オ「!!」

就「もうね、大雪警報とか、なんなん?これは雪っていわねぇわ」

オ「秋田から着ました、これは雪じゃないですね」

就「!! だよな? いやー秋田も大変そうだなー…」

と、初対面なのに東京の雪事情をディスる二人。

そんなこんなで話ながら飯食って、オレは撤退しました。



帰り、電車も遅れているので、キョロキョロしながら電車にのるオレ

暇過ぎたので、パズドラしてたら社会人三人組が乗ってきて、どうやら富士通系の人っぽい感じ。

社会人A「いやー雪すごいですねぇ」
社会人B「遠方からきた学生は大変でしょうね」
社会人A「そういえば今日、秋田の子いましたねー。県立大の」
社会人C「秋田からですか!?」
社会人B「秋田の学生ってイメージわかないなぁ」
社会人A「いや、県立大のシステムの子は優秀な子が多いよ」
社会人B「へー、そうなんですかー」





・・・


社会人A「いや、県立大のシステムの子は優秀な子が多いよ」


ディスられると思っていたので、とても感激しました。

県大生、自信もっていいぞ!

就職情報センターの人の言葉もあながち嘘じゃないですね。

これからも頑張ろう。


そして今日日曜日はNECのセミナーでした。

先輩社員の話を聞いて、いろいろとよくわかりました。

雰囲気がつかめたのと、みんな「こういうことがしたい」っていう動機がしっかいりしてて、参考になりました!

これからの就活に役立てます!



本社いきてぇなぁ…院かな…くそう

以上です。

就職活動

初 面 接 ☆

面接というものは、面接中よりも始まる寸前がとんでもなく緊張しますね。むむむです。


初の面接を昨日終えてきました!!

むだに会社の数字とか覚えて言ったんですが、別にそんな必要なかったw


面接は
 学生 三 対 一 人事

でした。

最初は会議室みたいなところに通されて、学生三人で待機。

こんこん→失礼します→○○大学の!!○○です!よろしくお願いします!!!
を、1000回はシミュレーションしていたのですがまさかこっちが待つとはな()


しばらく、一緒に面接受ける人と談笑していたら、面接官登場!

イケメンなお兄さんでした←

そして、やはりここで
「私は、正義感が強く、実行力のある人間で~~~~~」
というシミュレーションは無駄骨でしたああああ

普通に、「いままでで一番頑張ったのは?」っていう質問からはじまって

学「~~です」
面「それはどんなところ?」
学「こんなことがありまして」
面「そんでどうしたの?」

っていう感じでした。

会話するのは苦手じゃないので、つまることなくとんとんと話すことができました!

ただ、自分は職業選択の幅が広いので、そこを突っ込まれたとき微妙な感じになりましたが

「でかい会社ですごい奴になりたいです」みたいな方向性で押し切ったb←

オレは三人いるうち、最後に答えるポジションだったんだけど、一番の子が

面「中学校はハンドボール?これは続けなかったの?」
学「ええ、僕はハンドじゃ上にいけないということをさとったので」
面「で、高校からはバンドに専念したってこと」
学「そうですね、これは頑張れるってすごい思いました」

みたいな後に、オレの番が着て

面「君は、ww君もハンドボール?ww」
オレ「ええ、まさかかぶるとは」
面「全国ハンドボール大会準優勝って、これすごくない?」
オレ「あ、すごいと思います」
面「すごいと思いますってwwww」
オレ「中学で諦められなくて、強い高校の名門を叩いたんです」
面「なるほどねー。」

ハンドとギターの価値観差が面接の空間で漂う

メーカーにいきたいのはエフェクター作ってたのもあってー

とかいったら、その一番もエフェクター作った作ったw みたいな

意気投合してアドレス交換しちゃったぜよwwwww


そんなこんなで、面接楽しめたかなーって感じのオレでした。

日常

テスト終わり

終わりましたー

あとは、明日の面接の準備します。

追試がないことを切に祈ります。



昨日BackNumberのfishが届きました。

1510784_493489384095214_1012343056_n.jpg

カップリングのネタンデルタール人っていう曲が、おれの気持ちを完全に代弁しててなんかくやしかった←

なんであいつと同じに歌えないんだよ
僕も天才ってチヤホヤされたいのに
やる事成す事全部斬新! すごいね!
って言われたいのに 言われたいのに

見たいな部分、オレですね。

大器晩成だということで、いまから進撃します←


あと、やべぇこれ



グロ注意


多くは語りませんが、こんなにえぐいイメージだったとは・・・ぱねぇ


最高気温がマイナスの秋田ですが、今日から東京に逃げるので、なんかもうね←

とりあえず、就活頑張るん

Bfni1HNCUAA7nS3.jpg

日常

和楽器の魅力

タブレットを買うかなやんでます。(・ω・`)

和楽器バンドっていうのがありまして↓


日本の伝統文化やんなぁ

なんか、もっとうまいこと大切にしたい。


とか思いました。

今日のテストは持込OKなので余裕でした。


明日が鬼モードです。

なのでブログ、適当で


日常

キムチャー

今日はテスト勉強です。

TCP/IPの
Hyper Text Transfer Protcol →(HTTP)
とか
Local Area Network → (LAN)

とか、そういう勉強してます。


データリンク層の
HDLC制御手順とかマジ意味不明なんですううう


そんなこんなで、昼ごはんがキムチャーでした。

近くのラーメン屋のキムチャー!スープもついてうまうまでした。←

S__4661257.jpg

就活の記事ばかりでもあれなんでね。



2月になりました!

これから、ブログを更新する日は、追記のところにニュースをまとめます。

面接などのためのネタ作りです。

以上!

該当の記事は見つかりませんでした。