MuMu rooMu Blog

むむっとなる情報を!
MENU
日常

一言日記 2014/3/23

小学校時代の幼馴染に会った。いいやつだ。



これから自分がどんな世界を見ていくのか。

あと二カ月で決めるって難しい。

なににでも興味があって、何でもできるのは本当に学生のうち。

何が出来て何が出来ないのか、白黒はっきりさせる。

何がしたくてどうなりたいのか、はっきりさせる。


二カ月で。

日常

ALPINEおもしろすぎ

こんばんわむむむです、

今日はいわき市でALPINEの選考でした。

集団面接で、前泊でホテルも用意してくれました。

朝、メールに書いてあるように9時にホテルロビー集合。

し か し 人 事 な ど 来 な い 。


まさかの、自分たちでタクシーを召喚するというアドベンチャー!(((


会社につくと、普通の説明を受けて、そのあと工場見学のようなことをしました!

内容は言えませんが楽しかった!!

そして、集団面接です!


1対4で、大学に説明来てくれたおっちゃんでした。

普通に面接して、いろいろ話して、退出するときに

「あとでもっかい話したいから控室で待ってて」

みたいなこと言われちゃって、どうやら気に入っていただけたようです。


ちょっと残ってては二人だけだったらしく、その二人と「こんなこともあるんだなぁ」と思ってましたw

そんなこんんで、「ひたち」と「ひかり」を乗り継いで帰ってきました。


昨日のことですが、ITベンチャー企業も内定を頂きました!

20日までの中間まとめ報告をしておきたいと思います。


アイシンのソフト系 → 内々定←new
あるITベンチャー会社 →  内定←new

Audio Tecnica → 筆記試験・集団面接選考中通過 → 役員面接←new
ALPINE → テスト選考通過 特別選考説明会結果待ち←new
NEC infrontia → 一次面接通過 → 最終面接←new
NEC情報システムズ → 一時面接結果待ち←new
D&Mホールディングス → 書類選考通過 一次面接会参加
Fsas → 特別交流会→書類・テスト選考通過 → 一次面接←new
TIS → 説明選考 結果待ち←new

マクロミル → 三次選考(一次面接)で落選
YAMAHA → キャラクターシート提出・WEBテスト落選←new
介護系ソフト会社 → 遭難しそうで辞退
FufiXerox SS → 筆記試験で落選
ONKYO → ES提出 立地的条件で見送り(秋などがあれば受けるかも
NECネッツエスアイ → 日程的に見送り
DENSO系 → やめた

FIP → Webテスト受けなきゃ

内定も出てきているので、比較してv、最終受ける必要ないところは辞退する必要も出てきますね。

あとひと踏ん張り感があります。がんばろー

旅行

いわき観光

今日は、明日の会社が福島本社なので前日入りして、観光してきました

頭痛と腹痛でしたが、いつもどおりなので練り歩きます←


朝から横浜を出て、常磐線ひたち号でゆるりと福島へ!

14時半ごろにいわき駅に到着!!

S__6078477.jpg


ホントは、昨日ネットで観ていた鍾乳洞へいくつもりだったんですが、観光案内所できいたら時間的に辞めといたほうがいいと言われ、近くの湯本駅まで言って、温泉と博物館行ってきましたww

行きたかった鍾乳洞のHPの写真
S__6046149.jpg




博物館は、石炭・化石の博物館です。

S__6078480.jpg

もともと炭鉱の町で、結果的に温泉も湧いたわけですが、その流れで化石も出たんでしょうね。

S__6078484.jpg

あまり写真を上げすぎるのもどうかと思うんですが、写真OKだったのでパシャパシャしてきました。

S__6078486.jpg


観客はもはや俺しかいませんでした←


炭坑の再現がされた展示場もあり、とても面白かったです。

S__6078492.jpg


発掘された石炭も置いてあります。
石炭をこんなまじまじみるの初めてだから面白かった!

S__6078494.jpg

独り寂しく 博物館を見終わると、案内所で紹介された温泉へ向かいます。

5分ほど歩くと、ありました!

S__6078496.jpg

むちゃくちゃ広いわけでもなく、こじんまりとしていましたが、ゆっくりできてよかったです!


そのあとは、たらたらといわきのホテルまで帰ってきて、ホテルで人生初の部屋にマッサージを呼ぶことに挑戦しました!

なんか変なビデオとかにあるような展開は全くありませんでした(ぁ


そんなこんなで、就活生とは思えないほど前泊を楽しみまくったオレでした!!(((

日常

中旬戦

14、15、16と、愛知県で友達と会い、17から東京で就活していました←

17日はNEC情報システムズのGDと個人面接でした。

GDは、ぐいぐい来る女の子がいたので、完全に投げました。

オレは横槍とタイムキーパーのポジショニングを獲得し、わーわーやってました。

会社名出したんで、内容は伏せます。

面接は、面接官にハンドボール経験者がいて、結構盛り上がりましたww


面接A「ハンドボールはマイナーだよなぁ。大学で教えることになるの分かるわぁ」(同情の目

面接B「○○高校(オレの出身)は強いんですか?」

面接A「それはもう強いよ!」

的な。

頼んでもないのに、面接官がオレのPRしてくれました

そんなこんなで、結果でるのかなーどうかなーって感じです。


そして18日です。

今日はMS&ADシステムズという保険のシステム作ってる会社です。

いままでは、全事業対象みたいなIT会社でしたが、こういうシステム子会社を、しかも保険で見に行くのは初めてです。

ほぼ内販といった感じで、いままでの軸とは違い、どうなのかなーって思いましたが、社員交流の女の方が快活で、ちょっといいかもとか思いました←

いろんなことに挑戦したいというオレの軸からは少し外れるかもなのです。


そんなこんなで、アイシンの子会社から内々定を頂きました。

28日までに完全な答えを出す必要があります。

まだまだ選考中の会社もあるので、いろいろ見極めたいと思います。

ちなみに今日は横浜にいるナウの晩御飯でした!ウマウマ

S__6045981.jpg

日常

”この一言のために 「おかえり」” ともしび@akita


長い歴史の中で、人が1人も死ななかった日などない。
いつも死が隣にあって、オレはいつも火を灯すべきなのかもしれない。
でも、オレは直接関係のない人の死を気にできるほどの人間じゃなくて。
3年前にいなくなったあなた達も、ぶっちゃけ関係ないっていったら関係ないかもだけど、オレは何回もあなた達が生きた町に行ったんだよ。
だから、そこで息をしてたあなた達には、こうやって火を灯すことにしたんだ。

おかえり。

今日オレは、志望度が高めの企業の面接なんだ。くっそ寒い。3年前もこんな寒かったのか?
明日明後日も、最終面接があって、そこそこ忙しくしてます!

そちらはいかがですか?


123141221_n.jpg

日常

机さらし

部屋の片づけを着々と進めている私です←

今日は板を買ってきて、つくえまわりを整理しました!


結果、こんな感じです

BiWbJMWCAAAuvax.jpg

もっとビフォーアフターとかやればいいのにねwww

全然そんな気ないっていうね←

キーボードを画面下におけるので、スペースがとりやすくなりました!

スピーカーセレクター作って、スピーカー全部きりかえれるようにしたい!!

以上でーす

ギター

卒業ライブ!!

今日は軽音楽部の卒業ライブでした!

BiSd4LpCYAAV5V4.jpg


こーしろーと愉快な仲間たち という、すごい適当感あふれるバンドですww

アニソン系バンドで、今日のセトリは

1 リアルワールド
2 ワールズエンド・ダンスホール
3 ハナノイロ
4 空色デイズ
5 Don't say lazy

でした!


俺が軽音部でバンド組んで演奏するのは、今年からなので、
卒業する先輩とはほとんど絡みはありませんでしたがうちのバンドから二人卒業なのです!


ボーカルが後輩の女の子なんですがまさかの捻挫wwwwww


足に包帯巻いて、松葉づえつきながら歌ってましたwwwwww

俺はいろいろとミスりましたが、まぁ気にしない気にしないw

飲み会もしてきて、最後に集合写真撮っときましたw

dcsao.jpg

楽器持ってとれよっていうねwwwwww

まぁ飲み会中だったので仕方ないっす←


卒業する先輩二人は、なんかまた秋田に遊びに来てライブしたいらしいです!

いいバンドで演奏できてよかった!


これからまたしばらくギター弾けませんですが、これからもがんばりたいです。

以上!

本レビュー

部屋の片づけ

今日は部屋を少しだけ片付けようと頑張りました。

ですが、少し油まみれになった部分の掃除をした程度で終わってしましました…(;ω;`)

なぜ俺が掃除をしようかと思ったかというと、

この本を読んだからです




この本に書いてあることは、ほとんど当たり前のようなことでしたが、ある意味で整理術の本とは違い、
整理してどう仕事をするかって感じでした。

会社に入ったら実践しようと思っていますが、だったら今からの一年、練習したいなということで、片付けたかったのです。

自分にとって最高に快適なoffice?というかスペースを作って維持できるようにしたい!

そんなこんなで、汚部屋を頑張って片付けますです。

日常

一言日記 2014/3/6

更新する暇ないけど

とりあえず

今日中には 

過去更新もしようかなと

思ってます←


日常

マイケルポーターの競争戦略

今回は、真面目な本を読みました。

経営学で有名らしいマイケルポーター氏の議論のエッセンシャル版です。




とても読みやすく、楽しかったです。

もともと、今私が受けている企業の敬遠理念が、マイケルポーター氏の提唱したCSV
というものを念頭に置いているため、その参考に買ってみたつもりでしたが、読みやすくて感動しました。

内容は、競争戦略とはなんなのか?ということが大筋で、

「最高を目指す競争(ゼロサム)」をしてはいけない、
「オリジナリティを目指せば、競争優位となりうる」

ということを、終始強調されていました。

どうしてそうなのか、を理解できる、経営の参考文献ともなりうる文書だと思いました。

これから就職活動をする人、会社で経営に関わる人は、読んでみると面白いのかもしれませんw(何目線

以上でーす

該当の記事は見つかりませんでした。