MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
就職活動

楽しい集団面接

今日は東京で外資系の音響機器メーカの集団面接でした!

雨が降ってて移動にてこずりましたが、無事到着!!


集団面接は、人事二人と学生四人の2対4でした!

俺が五十音的に一番端でしたので、いろいろと一番最初に発言してました。


オレは、実験的な意味もかねて

「復興支援団体では代表をして、ハンドボール部のキャプテンの経験やユニクロでのアルバイトで…」

詰め込むだけ詰め込む作戦をしてみました

案の定、話の着地地点を探すのが難しいですが、まぁうまく話せました。

その後、ほかの人たちが話すんですが、スタバのアルバイトとマックのアルバイトが同じ場に!!!

俺の中では、ユニクロ・スタバ・マクドナルドは日本三大きっちりしているバイトなので、
これがそろうとは!!って感じです((田舎者

ユニクロ は スタッフ
スタバ  は パートナー
マック  は クルー

と、従業員をあらわすだけでも様々で、面接官も面白かったのか

「部下にいうこときかすとき、君ならどうする?」

と、ほかの人の質問内容を縦横無尽にふってましたwww

集団面接は、待ってる時間が嫌いなので好きではないですが、ほかのすごいやつに会えると楽しいですね!


そんなこんなで楽しんできて、秋田帰ってきました!!

スポンサーサイト
就職活動

NECインフロンティア と AudioTechnica 2

昨日はNECインフロンティアの最終面接とAudioTechnicaの二次面接でした。


NECインフロンティアでは、人事の方に
「今日は面接官が3人おりますけども、いかがですか?」ときかれて

「3人も相手にするの初めてなんで怖いですね」

と、心にもないことを放ってきました

そんなこんなで、面接ではそこそこうまく話して、会社の製品について聞かれたときもユニクロの経験活かしました←


その後、AudioTechnicaまで移動して個人面接です

面接は4対1と聞かされ、今度こそ「4人も相手にするのかよマジ怖」と思いました。

面接は、いつも以上に技術的な内容を聞かれ、苦戦しました。

会社が求めていたレベルに自分が達したのだろうかという不安が残るばかりです。

最後に記念品としてポーチを頂いてしまいました!!!

記念品とか、もはや祈られたとしかおもえry

そんなこんなで、両社共に交通費を支給していただいて、

愛知から行ったけど、本社規定ということで、秋田からの換算で往復×2頂いてしまいました!


ちょっと得しましたw

そんなこんなで結果待ちです!!怖いぜえええ




TIS → 説明選考・書類通過 SPI試験結果待ち←new

日常

一言日記 2014/3/23

小学校時代の幼馴染に会った。いいやつだ。



これから自分がどんな世界を見ていくのか。

あと二カ月で決めるって難しい。

なににでも興味があって、何でもできるのは本当に学生のうち。

何が出来て何が出来ないのか、白黒はっきりさせる。

何がしたくてどうなりたいのか、はっきりさせる。


二カ月で。

日常

ALPINEおもしろすぎ

こんばんわむむむです、

今日はいわき市でALPINEの選考でした。

集団面接で、前泊でホテルも用意してくれました。

朝、メールに書いてあるように9時にホテルロビー集合。

し か し 人 事 な ど 来 な い 。


まさかの、自分たちでタクシーを召喚するというアドベンチャー!(((


会社につくと、普通の説明を受けて、そのあと工場見学のようなことをしました!

内容は言えませんが楽しかった!!

そして、集団面接です!


1対4で、大学に説明来てくれたおっちゃんでした。

普通に面接して、いろいろ話して、退出するときに

「あとでもっかい話したいから控室で待ってて」

みたいなこと言われちゃって、どうやら気に入っていただけたようです。


ちょっと残ってては二人だけだったらしく、その二人と「こんなこともあるんだなぁ」と思ってましたw

そんなこんんで、「ひたち」と「ひかり」を乗り継いで帰ってきました。


昨日のことですが、ITベンチャー企業も内定を頂きました!

20日までの中間まとめ報告をしておきたいと思います。


アイシンのソフト系 → 内々定←new
あるITベンチャー会社 →  内定←new

Audio Tecnica → 筆記試験・集団面接選考中通過 → 役員面接←new
ALPINE → テスト選考通過 特別選考説明会結果待ち←new
NEC infrontia → 一次面接通過 → 最終面接←new
NEC情報システムズ → 一時面接結果待ち←new
D&Mホールディングス → 書類選考通過 一次面接会参加
Fsas → 特別交流会→書類・テスト選考通過 → 一次面接←new
TIS → 説明選考 結果待ち←new

マクロミル → 三次選考(一次面接)で落選
YAMAHA → キャラクターシート提出・WEBテスト落選←new
介護系ソフト会社 → 遭難しそうで辞退
FufiXerox SS → 筆記試験で落選
ONKYO → ES提出 立地的条件で見送り(秋などがあれば受けるかも
NECネッツエスアイ → 日程的に見送り
DENSO系 → やめた

FIP → Webテスト受けなきゃ

内定も出てきているので、比較してv、最終受ける必要ないところは辞退する必要も出てきますね。

あとひと踏ん張り感があります。がんばろー

旅行

いわき観光

今日は、明日の会社が福島本社なので前日入りして、観光してきました

頭痛と腹痛でしたが、いつもどおりなので練り歩きます←


朝から横浜を出て、常磐線ひたち号でゆるりと福島へ!

14時半ごろにいわき駅に到着!!

S__6078477.jpg


ホントは、昨日ネットで観ていた鍾乳洞へいくつもりだったんですが、観光案内所できいたら時間的に辞めといたほうがいいと言われ、近くの湯本駅まで言って、温泉と博物館行ってきましたww

行きたかった鍾乳洞のHPの写真
S__6046149.jpg




博物館は、石炭・化石の博物館です。

S__6078480.jpg

もともと炭鉱の町で、結果的に温泉も湧いたわけですが、その流れで化石も出たんでしょうね。

S__6078484.jpg

あまり写真を上げすぎるのもどうかと思うんですが、写真OKだったのでパシャパシャしてきました。

S__6078486.jpg


観客はもはや俺しかいませんでした←


炭坑の再現がされた展示場もあり、とても面白かったです。

S__6078492.jpg


発掘された石炭も置いてあります。
石炭をこんなまじまじみるの初めてだから面白かった!

S__6078494.jpg

独り寂しく 博物館を見終わると、案内所で紹介された温泉へ向かいます。

5分ほど歩くと、ありました!

S__6078496.jpg

むちゃくちゃ広いわけでもなく、こじんまりとしていましたが、ゆっくりできてよかったです!


そのあとは、たらたらといわきのホテルまで帰ってきて、ホテルで人生初の部屋にマッサージを呼ぶことに挑戦しました!

なんか変なビデオとかにあるような展開は全くありませんでした(ぁ


そんなこんなで、就活生とは思えないほど前泊を楽しみまくったオレでした!!(((

日常

中旬戦

14、15、16と、愛知県で友達と会い、17から東京で就活していました←

17日はNEC情報システムズのGDと個人面接でした。

GDは、ぐいぐい来る女の子がいたので、完全に投げました。

オレは横槍とタイムキーパーのポジショニングを獲得し、わーわーやってました。

会社名出したんで、内容は伏せます。

面接は、面接官にハンドボール経験者がいて、結構盛り上がりましたww


面接A「ハンドボールはマイナーだよなぁ。大学で教えることになるの分かるわぁ」(同情の目

面接B「○○高校(オレの出身)は強いんですか?」

面接A「それはもう強いよ!」

的な。

頼んでもないのに、面接官がオレのPRしてくれました

そんなこんなで、結果でるのかなーどうかなーって感じです。


そして18日です。

今日はMS&ADシステムズという保険のシステム作ってる会社です。

いままでは、全事業対象みたいなIT会社でしたが、こういうシステム子会社を、しかも保険で見に行くのは初めてです。

ほぼ内販といった感じで、いままでの軸とは違い、どうなのかなーって思いましたが、社員交流の女の方が快活で、ちょっといいかもとか思いました←

いろんなことに挑戦したいというオレの軸からは少し外れるかもなのです。


そんなこんなで、アイシンの子会社から内々定を頂きました。

28日までに完全な答えを出す必要があります。

まだまだ選考中の会社もあるので、いろいろ見極めたいと思います。

ちなみに今日は横浜にいるナウの晩御飯でした!ウマウマ

S__6045981.jpg

就職活動

いろいろ

今日は、独立系SIerの企業に行きました。

会社としては、そこそこの規模の会社ですです。

グループディスカッションの話がしたいので、会社名は伏せます。
(でも独立系SIerというだけでわかるかもですがw


今日のグループディスカッションは、会社を選ぶ軸について3つ」でした。

オレは自己成長できるか、いろんな人と関われるか、勤務地、の三つにしました。

発表を3分間程度で回す方式で、オレは

不安定な世の中で、リストラとかもざらにあるなか、自分の力をつけていれば、他の会社にも行くことだってできるし、自分で道を切り開いていけると思う。

また、会社で成長してプロジェクトを担えば、自分の力で世の中に影響を与えていける。

そのためにも自己成長できるというのは大きなキーワードだと思う。

あと、バイトでスナックのボーイとかをして、いろんな人と関わって話を聞いたりして、とてもためになったし面白かったから、会社に入ってもそうしていきたい。

出来れば、いろんな業種のこと知りたいし、そういう意味で、広い分野に関われる仕事は面白いと思う。

そして、できれば都会で、いろんな人や情報が集まる中で、仕事がしたい。

上記二つにもかかわるけど、そういうところのほうがためになると思うし、若いうちはそうでありたい。

という感じのことを話しましたw



そのあと、質問とかもあって、参考になった意見を交換するタイムもあったんですが、オレが参考になったなぁと思う意見をまとめておきます。

まず、福利厚生という面で「プライベートを充実させたい。」という意見です。

オレも、もともとそう思っていたんですが、これを軸に!って思えてなかったので、いいなーと思いました。

趣味で息抜きできてる人は、仕事もうまくいっていると思うし、そうでありたいです。

そして、環境は人を変えるから、自分がよくなるような環境に身を置きたい。というのもよかったです。

確かになーって思う部分が多くて、今日のワークをやったいま、オレの中では


・自己成長できるか。
・環境(勤務地や関わる人ふくめて)
・プライベート充実


になりました!


また、面接とかで「軸は?」って聞かれそうなので、まとめておけてよかったですです。

ただし、ITに限られそうですけどw

>最新情報
YAMAHA → キャラクターシート提出・WEBテスト 落選 絶望←new
NEC infrontia → 書類選考通過 一次面接選考通過 → 最終面接←new!
Audio Tecnica → 筆記試験・集団面接通過 → 二次面接 ←new!

就職活動

面接の連続

ここ三日間、面接ばっかでした

11日は、NECインフロンティア(POSとか作ってる会社)の人事面接でした。

結構いろいろ掘り下げられて、SEってどんな仕事かわかってる?みたいな事とか、なぜうちのような会社を選んだの?だとか、聞きまくられました。

しかし、対して不安な要素はなく、ちゃんと答えれたと思います。


12日は、アイシン子会社です。

ここは、最終までいったものの、心の底からいきたい!という感じではなかったので、掘り下げられて困りました。

車系を多く受けているわけではないという事実があるので、それは正直に言って、オーディオメーカーやITももちろん見ている、ということも隠さず伝えました。

結果としてどうでるかはわかりませんが、手ごたえは微妙ですね…


そして、今日13日は、ITベンチャー企業です。

ここは社長と一対一で面接でした。

会社のこといろいろお聞きできたし、いい社長だなーって思ったので、良かったです。

質問にも的確に答えれたと思います。

最近のニュースをまとめていなかったのが、少し失敗でした…

もうちょっとニュース答えれればよかったかなー

本読んどいてよかったし、ニュースも見ておくものですね。



そんなこんなで、3月上旬戦が一区切りついたので、まとめ一覧です。


アイシンのソフト系 → 最終面接選考中←new
あるIT会社 →  最終面接選考中←new
Audio Tecnica → 筆記試験・集団面接選考中←new
ALPINE → テスト選考通過 特別選考説明会参加←new
NEC infrontia → 書類選考通過 一次面接選考中←new
NEC情報システムズ → テスト選考通過 一時面接←new
D&Mホールディングス → 書類選考通過 一次面接会参加←new
YAMAHA → キャラクターシート提出・WEBテスト選考中(3/14発表)
Fsas → 特別交流会→書類・テスト選考通過 連絡待ち

マクロミル → 三次選考(一次面接)で落選
介護系ソフト会社 → 遭難しそうで辞退
FufiXerox SS → 筆記試験で落選
ONKYO → ES提出 立地的条件で見送り(秋などがあれば受けるかも
NECネッツエスアイ → 日程的に見送り
DENSO系 → やめた

TIS → 説明選考会参加予定(3/14)
FIP → Webテスト受けなきゃ


ってかんじです。

むっちゃ順調に進んでるw

そんなこんなです。以上

日常

”この一言のために 「おかえり」” ともしび@akita


長い歴史の中で、人が1人も死ななかった日などない。
いつも死が隣にあって、オレはいつも火を灯すべきなのかもしれない。
でも、オレは直接関係のない人の死を気にできるほどの人間じゃなくて。
3年前にいなくなったあなた達も、ぶっちゃけ関係ないっていったら関係ないかもだけど、オレは何回もあなた達が生きた町に行ったんだよ。
だから、そこで息をしてたあなた達には、こうやって火を灯すことにしたんだ。

おかえり。

今日オレは、志望度が高めの企業の面接なんだ。くっそ寒い。3年前もこんな寒かったのか?
明日明後日も、最終面接があって、そこそこ忙しくしてます!

そちらはいかがですか?


123141221_n.jpg

日常

机さらし

部屋の片づけを着々と進めている私です←

今日は板を買ってきて、つくえまわりを整理しました!


結果、こんな感じです

BiWbJMWCAAAuvax.jpg

もっとビフォーアフターとかやればいいのにねwww

全然そんな気ないっていうね←

キーボードを画面下におけるので、スペースがとりやすくなりました!

スピーカーセレクター作って、スピーカー全部きりかえれるようにしたい!!

以上でーす

ギター

卒業ライブ!!

今日は軽音楽部の卒業ライブでした!

BiSd4LpCYAAV5V4.jpg


こーしろーと愉快な仲間たち という、すごい適当感あふれるバンドですww

アニソン系バンドで、今日のセトリは

1 リアルワールド
2 ワールズエンド・ダンスホール
3 ハナノイロ
4 空色デイズ
5 Don't say lazy

でした!


俺が軽音部でバンド組んで演奏するのは、今年からなので、
卒業する先輩とはほとんど絡みはありませんでしたがうちのバンドから二人卒業なのです!


ボーカルが後輩の女の子なんですがまさかの捻挫wwwwww


足に包帯巻いて、松葉づえつきながら歌ってましたwwwwww

俺はいろいろとミスりましたが、まぁ気にしない気にしないw

飲み会もしてきて、最後に集合写真撮っときましたw

dcsao.jpg

楽器持ってとれよっていうねwwwwww

まぁ飲み会中だったので仕方ないっす←


卒業する先輩二人は、なんかまた秋田に遊びに来てライブしたいらしいです!

いいバンドで演奏できてよかった!


これからまたしばらくギター弾けませんですが、これからもがんばりたいです。

以上!

本レビュー

部屋の片づけ

今日は部屋を少しだけ片付けようと頑張りました。

ですが、少し油まみれになった部分の掃除をした程度で終わってしましました…(;ω;`)

なぜ俺が掃除をしようかと思ったかというと、

この本を読んだからです




この本に書いてあることは、ほとんど当たり前のようなことでしたが、ある意味で整理術の本とは違い、
整理してどう仕事をするかって感じでした。

会社に入ったら実践しようと思っていますが、だったら今からの一年、練習したいなということで、片付けたかったのです。

自分にとって最高に快適なoffice?というかスペースを作って維持できるようにしたい!

そんなこんなで、汚部屋を頑張って片付けますです。

就職活動

秋田帰還

秋田に帰ってきました!!

さて、過去更新という形にしようと思ったんですが、めんどいのでこのまま更新します←


まず、3月3日ですが、この日は富士通fsasの特別交流会でした。

特別交流会の存在はみん就で流れていたので明言しますが、これ以上は情報リテラシー的に書けません←


ですが、いい会社だなーと実感することができました!


その翌日、3月4日はオーディオテクニカの一次試験でした。

一般常識・専門知識・問題解決のテスト+グループディスカッションで計3時間でした。

一般常識は全然だめでした・・・
社会的なこと苦手ですやっぱり・・・

総理大臣とか海外の地名を漢字一文字で15個とか・・・社会ちょっと勉強しなおします←

あと、問題があったとすれば、英語ですね。

和訳は超簡単だったんですが、最後の一ページが

「志望動機を英語で書きなさい」
(いや私日本人ですし

そんなこんなでボロボロです。

グループディスカッションはそこそこです。

まぁ、やるだけやった感あるし、落ちたら仕方ないかなーと思っています。


3月5日は、ALPINE(カーオーディオ)でした。

大学内のセミナーで、参加者3人でしたww

いろいろ説明聞いて、とても面白そうな会社だなーって思いましたが、本社が福島県いわき市でずっとそこっていうのがネックでした・・・

そんなこんなで、親の会社の手伝いをしたりなんだりで、今です←

明日から学校の課題やります!!!

もうなんか、地元での飲み会に参加したくて泣きたい

以上!






NEC情報システムズ → 一次選考(筆記試験)通過←new

日常

一言日記 2014/3/6

更新する暇ないけど

とりあえず

今日中には 

過去更新もしようかなと

思ってます←


日常

マイケルポーターの競争戦略

今回は、真面目な本を読みました。

経営学で有名らしいマイケルポーター氏の議論のエッセンシャル版です。




とても読みやすく、楽しかったです。

もともと、今私が受けている企業の敬遠理念が、マイケルポーター氏の提唱したCSV
というものを念頭に置いているため、その参考に買ってみたつもりでしたが、読みやすくて感動しました。

内容は、競争戦略とはなんなのか?ということが大筋で、

「最高を目指す競争(ゼロサム)」をしてはいけない、
「オリジナリティを目指せば、競争優位となりうる」

ということを、終始強調されていました。

どうしてそうなのか、を理解できる、経営の参考文献ともなりうる文書だと思いました。

これから就職活動をする人、会社で経営に関わる人は、読んでみると面白いのかもしれませんw(何目線

以上でーす

該当の記事は見つかりませんでした。