MuMu rooMu Blog

むむっとなる情報を!
MENU
日常

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

雑誌を読んでいたら、この言葉が出てきました

いい言葉ですね
ビスマルクの言葉だそうです

オレも、かなり経験に学ぶタイプで、多くの失敗をしています。

だからこそ、この言葉が刺さります


先人が実践して、経験したことを「知って」さえすれば、失敗さえもしないかもしれない

大事じゃなくても、日ごろの礼儀なども、同じようなことがいえます。

人のふり見て我がふり直せ ともよく言いますが、そういうことですね。


オレは、夜の仕事でも働いていますが、

半分は本当に仕事で地位を持ち、したたかにお酒を飲んでいく人
もう半分は、バブルがどうとか、学生の頃はいかに自分が馬鹿だったのかとかを自慢していく人

どちらも否定はしませんし、お話を聞いている分にはとても楽しいです。

両者とも「やったほうがいいこと」「やってはいけないこと」を経験として語ってくれます。

多くの人は「若いうちに経験を」などといいますが、それこそ時間の無駄なような気がします。

自分の知る限り、やっている人がいないとか、自分がやることに意味があるようなことは、経験をするべきだと思いますが
オレも歴史に学び、このビスマルクの言葉を重く受け止め、開発の仕事とかに生かせればと思います。


以上、思ったことのメモでしたー

日常

カメラの手入れ

カメラの手入れについてだよ!!

Bv9fsJqCYAEqWOz.jpg
普通にカメラをつかっていると、こんな風にレンズにほこりがついていたり、汚れたりします…

このほこりを払い、きれいにする方法です!


まず、このブロアーという、空気ポンプみたいなものでほこりを吹き飛ばします!



Bv9fngsCIAAhkt9.jpg

そうすると、大まかにほこりが飛んでいきます

次に,HAKUBAが出している、このレンズペンを使います!



レンズペンの尻には、ほこりを払う筆のような部分が収納されています。

それを使って、ブロアーで飛ばなかったほこりも、きれいさっぱり取り除きます。

そのあと、ペン先を使って,レンズをなでるように拭いていきます。

Bv9fi3NCQAAKIUn.jpg

この掃除部分はセーム革にカーボン粉末がついていて、綺麗にしてくれるようです!

ふたを閉めればカーボン端末が補充されて、約1000回使うことが可能です!

製品に、この掃除部分の取替えもついてくるので、合計2000回使える計算になりますね!!
たまにしか一眼を使わないオレとしては、余裕です!!


そんなこんなで綺麗になりましたー!
Bv9fr8pCcAEnOR3.jpg


一枚目と比べていただくと、とても綺麗ですねw

指紋などがついても余裕で掃除できす!

いい道具を手に入れました!



ちなみに、この掃除道具を購入するときに、ついでにカメラレリーズも購入しましたw


カメラがD100 と古いカメラなので、こんな風にシャッターボタンにねじ込んで使いますw

Bvs7F34CEAAcydB.jpg

オレはとても気に入っていますw
もう少し長くてもいいですが、花火くらいしか使わないし、十分すぎます!

いい買い物ができました

旅行

大曲花火競技大会

4年目にして初の大曲の花火!行ってきました!!!

天気が危ぶまれていたんですが、ちょうど良い曇天でした!
風が少なかったのが惜しかったなぁ…

風が少ないと煙が晴れないので、少し花火が見づらいです


でも、めっちゃ写真撮った!!!

その中でも気に入っている何枚かを紹介します!


まず、大曲の花火で見られる珍しい昼花火です!
10551465_697289193697562_1872236541618418759_o.jpg
カメラ:NIKON D100
IOS感度:640 絞り:F11 露出:1/500sec

オレンジ色がきれいですね!

ほかにも、見づらいですが、DNAみたいなやつもありましたww

10495345_697289613697520_8322428411570297596_o.jpg
カメラ:NIKON D100
IOS感度:640 絞り:F9 露出:1/320sec

大曲の花火は、競技大会というだけあって、いろんな玉屋が入れ替わりで
10号玉 自由玉 創作花火
を打ち上げる形式です。

その自由玉で一番好きだったのが『氷の結晶』というやつでした(どこの玉屋かは忘れた
10329864_697295850363563_3584013525274417409_o.jpg
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F13 露出:3.4sec

とてもきれいですね

ここと同じ会社ではないですが、こういう工夫のある花火は好きです

10368936_697295657030249_4720168306302330500_o.jpg
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F13 露出:5sec

10450275_697295673696914_1095956090658813858_o.jpg
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F13 露出:3.7sec

こういった感じの、壮大な創作花火は見ていて楽しかったですw

10644310_697295847030230_4477854765166300334_o.jpg
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F13 露出:6sec

あと、一眼レフでこんな風にも撮れるんだ!っていう一枚も紹介です

10353459_697296140363534_749414975442591730_o.jpg
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F5.6 露出:3sec

絞りを5.6まで落として、太い線を描く花火を解放3秒です。
線画みたいで、とてもお気に入りです(

また、大曲の花火の醍醐味ともいえる大会提供花火

とても大きな花火で、揚がりまくって「なにこれええええ」ってなりました

10547869_697296230363525_2545262845492065471_o.jpg
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F13 露出:1.2sec


ここまで、ほんの一部でしたが、紹介しました。

大曲花火競技大会の今年のテーマは「守・破・離」でした。

そのテーマにあった、最高の花火が見れました!

追記で、もう数枚説明なしで乗せようと思いますw

facebookでは厳選40枚を載せてるので、本名知ってる方は友達申請してねw

旅行

SUMMER SONIC 2014

8/17日、サマソニ2014の二日目に参加してきました!

今回のサマソニは内定先の会社が支援しているということで、招待という形で参加しました!

一応企業目線での「見学」という趣旨があるのですが、ブログでは楽しんだ部分を大いに書きたいと思います!


まず、前日入りして、関東の友達宅にお邪魔していたので、そこから朝9時前くらいに出発します。

1時間半ほど電車に揺られて、途中金髪の女の子が「KAIHIN-MAKUHARI???」などと聞いてきたので、普通に[YES」と答えてました。(慣れ


そして海浜幕張の駅に到着します。

BvNDgd-CEAIrZ8U.jpg

やはり人は多いです!

天気もとてもよくて、フェス日和な感じでした!

そして会場につきます!

会社のブースにもよってくださいとのことでしたが、BAWDIESのライブが残り10分と迫ってきている!!

これはBAWDIESに行くしかない!!!ということでBAWDIESを見に、ステージへ行きました。

ちなみに、サマソニには6つぐらいステージがあり、見たいアーティストによってはいろいろと移動する必要があります!


BAWDIESはあまり予習していきませんでしたが、知ってる曲を結構やってくれてテンションが上がりました!!

最後の曲に入る前に
「ロックンロールは音楽のジャンルを指すのではなくて、溢れて来た感情を指す言葉だと思います。みんなそういう風にあふれ出るものをぶつけていってください」
みたいなこと言ってて最高にかっこよかった!

またBAWDIESのライブ見たいと思いましたw


そのあとは見たいアーティストまで少し時間があくので、会社のブースやご飯のためにステージから出ました。

屋台とかがならんでいるところで、小さいステージにお笑い芸人とかが来てて、いろんな人を横目に見てたら

ゴー☆ジャス

マダガスカルの定番ネタも見れたし、知らなかったネタも見れましたwwww

出てきた瞬間会場がすごいどよめいてたし、普通に面白かったwww

「ゴー☆ジャスだけは撮影OKです!」とか言ってて撮影したったwwww

S__10232035.jpg

「お客さんの拍手とかに反応するなって言われてるんだけど、嬉しいからつい反応しちゃうw」とか言ってて、トークも面白いなぁって思いましたw


まぁそれはさておき、近くに物販もあったので、買ってきました。

KANA-BOONのシャツ
KANA-BOONのショルダーポーチ
BAWDIESのステッカー

です!!

ショルダーポーチだけ写真上げる
S__10232147.jpg

前からこういう鞄の新しいものを買おうと思っていたので大満足です!!


そのあとは、思いっきり移動してKEYTALKを聞きに行きました

クッソ遠くて、クッソ暑くて、なんだかんだで二曲くらいしか聞けませんでしたw


<この時のオレの状態>
フェスだし酒飲むぜwwww → ビーチステージ遠すぎ暑い溶ける  →  KEYTALKいぇーーーい!!!
→汗かいたしポカリ飲も


またクッソ暑い道を死に物狂いで帰ります。

屋内のステージに戻ってきたころには、軽い熱中症と酒で頭痛がしました(ポカリのせい

なんかやってるかなーとタイムテーブル見たら「きゃりーぱみゅぱみゅ」だったので覗きに行くことに

結構の人気で入場制限がかかりましたw
オレは制限かかる前からいたので、比較的前のほうで見てましたw

オレはあんまりきゃりーに詳しくないんですが

あんあんああんあん きゃりーぱみゅぱみゅ!とか
にんじゃにばんばん!
とか、少し振り付けも覚えて楽しんできましたwww

同い年でああやって頑張ってんだなーやべぇなーと思いながら、途中で抜けてmiwaへ移動。

そのステージでKANA-BOONがやるからですw

miwaファンで前のほうはひしめき合っていたし、俺もちょっと頭痛かったので、後ろのほうに座って聞いてました。

なんか、最近のmiwaは全然聞いてなかったのでピンとくる歌を聞けなかった感じでしたが、
「chAngE」は知っていて、最後の曲がそれだったので、少し参戦。

miwaが去ると軒並みmiwaファンが去って行ったので、全力で前へと前進します。

miwaの次は「森高千里 tofubeat」だったのですが、tofubeatはyoutubeで少し聞いていたので気になっていたので好都合

ぐんぐん前へいって、森高千里を聞きました

その後、ついに念願のKANA-BOONです。

ポジションは最前列の一つ後ろに陣取れました!!!!!

聞きたい曲はいっぱい聞けたのでとても満足でしたが、モッシュ慣れしてなかったのでいろいろと事故りましたww

まぁ多くは語りませんが、本当にKANA-BOON聞けて良かったですw


そのあとも、KEYTALKがやった会場でグッドモーニングアメリカが演っていたり、QUEEN来日もあったんですが
KANA-BOONで満足 (疲弊) したオレは帰路につきました。

すごいざっくりですが、初めてのフェス、本当に楽しかった!!!

来年は違う形での参加になるんだろうなー

そんなこんなで自己満レポでした!

10612950_694097454016736_1174798928465765061_n.jpg

日常

アセリオ

アセリオ
 主成分:アセトアミノフェン(Acetaminophen)
 剤形:注射剤
 解熱鎮痛剤と呼ばれるグループに属する薬です。 
 熱を放散させて熱を下げ、痛みの感受性を低下させて、
 痛みをやわらげます。
 通常、経口製剤および坐剤の投与が困難な場合における
 疼痛および発熱の治療に用いられます。


焦り男のイメージで書いたらなんか痛み和らぐそうです(ぇ

そんなこんなでむむむだよ


今日ね、アルバイトで、【レジのお金の渡し間違いかもしれない疑惑】が浮上したんだよ

オレのミスで5円!

もうね、クソほど注意しているから、そんなはずは!そんなはずはってなっててさ

オレ、レジ締めも担当なんだけどさ

「あ、やっぱ5円足りないお…(・ω・`)」

ってなってて、店長に「いやー。もうすんません」みたいになってて


そこでね、あれってね。思うわけですよ




(・ω・`)この1円棒金(ケース)で50枚の1円で50円分じゃん

(・ω・`)50が50で2500円ってね、書いてあってね、そうそう……え?



(・ω・´)5円発見したかもしれぬ!!!


そう、実は50円用のケースに1円が入っていたので、55枚入っていたのだよ!

なんてこった!!!!


そんなこんなで罪は晴れ、晴れ晴れとした気持ちで飯食って今です((


もう今日はバイトも仕事もしたし、マインクラフトやって寝よう。

日常

おぼーん

ここに盆休みがあるじゃろ?
( ^ω^)
⊃ ⊂

ないか
( ^ω^)
⊃ ⊂

あるとするじゃろ?
( ^ω^)
⊃ ⊂

ありえんか
( ^ω^)
⊃ ⊂

いやだから例えで
( ^ω^)
⊃ ⊂

泣くなよ
( ^ω^)
⊃ ⊂

やめよっかこの話題
( ^ω^)
⊃ ⊂



そんなこんなでむむむです

今のところ順調に社畜系アルバイターになってます!


キムチチャーハンだけ載せちゃうよ

S__10125450.jpg

久々に自炊した!!

いま、市バスを改善しよう!っていう市役所のワークショップ的なのに参加してるんだけど

そこに参加してる農家のおばさんが作った自家製キムチなんだよねー!

まじうまだったぜ!!!

また機会があれば買いに行こうと思われます!


そんなこんんで明日も元気にバイトします!では

日常

サボタージュの件について

研究室がなんか猛威をふるって、ここ3週間ほどプログラムと格闘していました!

市役所のワークショップとか、他にもいろいろとやることがあったのです!

ここ数日の出来事を、日付指定で書き足しました!

夏休みは、圧倒的社畜生活で、休む暇があるのかどうかという感じです

そんなこんなですが、サマソニと大曲花火は行ってきます!!!

サマソニは会社の招待です!!

大曲は、Zの恩恵でスポンサー席!写真撮るぜ!

また更新するのよー!



追記

まだ指は痛いです.
治る気配がないですが,いまさら病院もいきません←

日常

竿燈まつり!

8/4竿燈まつりいってきました!

秋田に4年いて、4年目にして初!

山車とともに、入場してきます!

S__10027184.jpg

スタンバイ!

S__10027189.jpg

あげます!

S__10027190.jpg


ザワ (((なんでDaiwaHouseなんだ・・・))) ザワ



結構おくまでつづいています

S__10027193.jpg

かなり高くまであがります!!

S__10027195.jpg

なめてたけど、とてもよかったです!!!

秋田見納め完了感でました(ぇ

旅行

長岡の大花火

日付指定更新だよ!!!


8/2は長岡の花火でした!

日本三大花火と謳われる花火!

Zの兄が長岡で働いていて、なんやかんやでスポンサー席で見てきたよ!!!!!


せっかく一眼レフ持ってるし、写真とろう!ってことで前日にカメラ屋さんで三脚 \2,990を購入!

他にもいろいろ買おうと思ったけど断念しましたw

何はともあれ写真よこせってね!知ってる(ぇ

10548932_687007954725686_633963793837738342_o.jpg
日暮れ直前
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F11 露出:6sec

10533372_687008004725681_3579086042025227934_n.jpg
5連!
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F14 露出:7.8sec

10423946_687008158058999_4916046427803772996_n.jpg
モモクロじょうたい
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F11 露出:2.9sec
画像サイズ補正有

10516812_687008024725679_4630252178307665062_n.jpg
色とりどりー!
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F14 露出:4.1sec

10363984_687008081392340_7761887456243946013_n.jpg
スプラッシュ感あるね(
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F3.5 露出:1/20sec

10570565_687008204725661_4563924646275049418_n.jpg
本物の花みたい!!
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F13 露出:6sec
画像サイズ補正有

とまぁ、中盤までこんな感じです!

長岡花火にはフェニックスという最強の花火があって、信じられない規模で花火を打ち上げます!

これは直でみないとすごさが伝わらないけど、こんな感じでした!

feni.jpg
これが序章
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F11 露出:1.9sec

feni2.jpg
圧倒的大瀑布
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F3.5 露出:1/13sec

ほんとすごかった!

中越地震10周年ということで、かなり気合が入っていたようです!

フェニックス花火っていう、鳥みたいになるやつを撮れなかったのが悔やまれます...


まだまだ続いて、次はナイアガラです.

naia.jpg
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F11 露出:1.7sec

近くて、でかくてすごかった!!

でも、煙がむっちゃこっちきて、ぐえええってなたww

さらに、川辺で小火出てたwwwwww
消防車が消しにきたけどwwwww

その後も、100連発とか3尺球とか匠の技とか、いろいろあがりました!

yuka.jpg
連発!浴衣の柄みたい
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F13 露出:0.5sec
画像サイズ補正有


色が変わっていく匠の技です!一眼が変化を記録してきれいです!
takumi1.jpg
匠のワザ
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F13 露出:1.3sec
画像サイズ補正有

上りながら小さいのが何回もあがって、最後にでかいのがくるというやつ!感動!
takumi2.jpg
カメラ:NIKON D100
IOS感度:200 絞り:F13 露出:5.9sec
画像サイズ補正有

他にもいろいろあるけど、こんな感じでしたあ!

とてもきれいだった!マジでみんな見てみてください!((

該当の記事は見つかりませんでした。