MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
無夢務工房

Power Supply -kuro-

【工房ブログ】転載

二代目のパワーサプライです。
以前作った奴のデザインからなにから気に入らなかったのでw

まず、大まかに穴の配置を考えます。


空けます


空きました(


まず、ブリッジダイオードとDCジャックをつけるだけつけて、三端子レギュレーターのところに放熱シリコンをグチュッとおいておきます。


三端子レギュレーターと、+ - の配線をしていきます。


写真には写っていませんが、3端子レギュレーターの近くにあとで0.1μをパラってます。

今回のコンデンサはニチコンの16V/4700μです。はいはい無駄スペw



雑音除去用のコンデンサとかをパラって終わり!



黒×緑はいいですね!



一応測定らしきことしておきますかw

出力には9.04Vきてるようです。いい具合。


電圧降下も考えるともう少しだけ高くても遜色ない気がしますね

うちにはオシロがあるんで、波形も見ておきます。

縦のdivを10mVで、オレが使っているトランス式のアダプタがこんな感じです。


まぁdiv10mVなんでね、これぐらいはノイズ入りますわね。

同様の条件で、PowerSupplyの出力の波形がこちら


写真の都合でぶわっとなってるようにみえますが、まぁまぁ普通に一直線です。

右肩下がりっぽく見えるのは、完全にオシロの寿命です。
なんでブラウン管式なんて持ってるんだよという質問は受け付けませんww

スタイリッシュで、そこそこ精度のある電源なのでは?

というか、自作レベルでこの大きさの箱でこれ以上は無理っす()

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。