MuMu rooMu Blog

むむっとなる情報を!
MENU
日常

カメラの手入れ

カメラの手入れについてだよ!!

Bv9fsJqCYAEqWOz.jpg
普通にカメラをつかっていると、こんな風にレンズにほこりがついていたり、汚れたりします…

このほこりを払い、きれいにする方法です!


まず、このブロアーという、空気ポンプみたいなものでほこりを吹き飛ばします!



Bv9fngsCIAAhkt9.jpg

そうすると、大まかにほこりが飛んでいきます

次に,HAKUBAが出している、このレンズペンを使います!



レンズペンの尻には、ほこりを払う筆のような部分が収納されています。

それを使って、ブロアーで飛ばなかったほこりも、きれいさっぱり取り除きます。

そのあと、ペン先を使って,レンズをなでるように拭いていきます。

Bv9fi3NCQAAKIUn.jpg

この掃除部分はセーム革にカーボン粉末がついていて、綺麗にしてくれるようです!

ふたを閉めればカーボン端末が補充されて、約1000回使うことが可能です!

製品に、この掃除部分の取替えもついてくるので、合計2000回使える計算になりますね!!
たまにしか一眼を使わないオレとしては、余裕です!!


そんなこんなで綺麗になりましたー!
Bv9fr8pCcAEnOR3.jpg


一枚目と比べていただくと、とても綺麗ですねw

指紋などがついても余裕で掃除できす!

いい道具を手に入れました!



ちなみに、この掃除道具を購入するときに、ついでにカメラレリーズも購入しましたw


カメラがD100 と古いカメラなので、こんな風にシャッターボタンにねじ込んで使いますw

Bvs7F34CEAAcydB.jpg

オレはとても気に入っていますw
もう少し長くてもいいですが、花火くらいしか使わないし、十分すぎます!

いい買い物ができました

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/1017-75c1c75e
該当の記事は見つかりませんでした。