MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
日常

卒業研究発表

終わりました!研究発表!

終わってしまえばあっさりでした…
あんなに必死こくことなかったかなぁ?

自分としては少し早口だったかなぁと反省しています←

あと、わかりづらいのは仕方ない!
そもそもで分かりづらい研究なのだ!!


あまり詳細を書くことはできないけど、どんな研究だったのかというのを簡単に書こうかと思う


オレの専門対象が「先行音効果」という現象で
※先行効果・Haas効果・第一波面の法則 などともいう

簡単に言えば、音源が複数あるとき、1~30 msほど早く音が到達すると、その早くきた方向に音源があると錯覚する現象


これについて、被験者を使った実験を行うと、被験者への負担が大きく、実際には困難という現状がある。


なので、計算機的なモデルをつくれば、あらゆる角度条件や時間差条件について検討できるというもの


そのためにオレは毎日毎日プログラムに向かってカタカタやっていたわけですww


結果として、角度情報をもつ音源を入力すれば、先行音効果について検出するようなモデルを作ることができた

聴覚モデルの基盤みたいな?
人間の耳がどうなってるのかを実際に作ったような感じですw


めっちゃ疲れたけど、成果が上がってよかった!

とりあえず、あとは論文を仕上げて終わりです


まだまだ道は長いと思うけど、がんばりまっすうううううううう

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/1056-d00817ae
該当の記事は見つかりませんでした。