MuMu rooMu Blog

むむっとなる情報を!
MENU
旅行

【九州2015】大宰府天満宮・地獄めぐり・大分とり天【Part.1】

3月25~27日、弾丸で九州旅行に行ってきました!

その3日前まで秋田にいたので移動距離が尋常ではないです↓




1750kmだとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まずは博多駅に新幹線で降り立ちます!

先に福岡空港でレンタカーを借りてきた「かっぱ、まっきー、なべ、くりーぱー」に迎えに来てもらい、合流します!

合流してからは、まず太宰府天満宮に向かいます!

太宰府天満宮では、麒麟や牛などの動物がたくさんまつられていましたw

1500892_815617228531424_6849434344978718712_o.jpg

社では、なにか祭典?のようなものをやっていました!!

11087478_815617418531405_3240974758323233344_o.jpg

一番近くまで近づけなかったのは残念ですが、なかなか見れない光景を見ることができてよかったです!

近くに大学の先生に似たシーサーがいましたwwwwwww

10708706_815617468531400_6726341395921334115_o.jpg

その先生の研究室は、「まっきー、くりーぱー、かっぱ」が配属されているので、大爆笑ものですwww

ダイナミックに社をぶち抜いている木もあって、歴史を感じましたww

11101506_815617498531397_4625969920882426521_o.jpg

絵馬をつらつらーっと見て、お守りを買って、適当に帰還( )

通路の屋台で 梅ヶ枝餅などもつまみ食いをして、お昼ご飯に博多ラーメンを食べに行きます!

11087936_815617531864727_1710500624245946056_o.jpg

地味に混んでいたので結構並びましたww

11073387_815627715197042_7944881764156365209_n.jpg

ラーメンはとてもおいしかったです!

似たような細麺のラーメンはいままででも食べたことがありましたが、待ったのもあって格別においしかったです!


ラーメンをおなか一杯食べたあとは、全力で大分に向かって地獄を見に行きます!!

本当はいろんな地獄を見たかったのですが、時間の関係で地の池地獄と海地獄だけを見てきました…!

11073436_815617645198049_3336480684720407909_o.jpg
血の池地獄は、参加した鉄のようなもので、温泉が赤く染まっているようです

11082165_815617781864702_999351863472013619_o.jpg
海地獄がなんで青いのかは忘れましたが、なかなかきれいでした!

海地獄の敷居には、血の池のような赤い源泉や足湯などもあり、堪能してきました!

10465523_815617875198026_5139809578634044399_o.jpg


10411900_815627755197038_3137597175896094018_n.jpg

この足湯がめっちゃ熱くて、結構入れているの大変でしたが、気持ちよかったです!!

なんか温泉の蒸気?のようなものを利用したハウス栽培のようなところもあり、池にハスが浮かんでいました!
11082167_815617855198028_877694095727230415_o.jpg

綺麗にとれたので(だからなに)

そのあとは湯布院の温泉を適当に探して、クッソ細い道に翻弄されたりしながらも、お湯につかることができました!

お湯にゆったり浸かっていたら、温泉を出るころにはもう日も落ちていました

11080522_815617918531355_3764907366284440070_o.jpg

そのあとは大分の宿に向かいます!


今回の旅行は、オレはほとんど企画に参加しないで乗っかっただけなのですが、この泊るところが、オレの知っているところでした!
というのも、オレは高校時代に、よく大分国際情報高校に練習試合で赴いていたのでいたのですが、今回泊ったのがまさにその地域!!!

旅館のオーナーに、「この辺って国情の…」とかいうと、「そうそう、よく全国から合宿に来るねぇ」などと言われ、うわ!ここ!知ってる!!うわあああああああ!!ってなってテンションあがりまくりましたwwwww

近くには、遠征の際必ず泊っていたカプセルホテルまであって、懐かしさのあまりとても興奮していました!!!
10828051_815618135198000_5882312916118930078_o.jpg
これがよく泊まっていたホテルです!

最寄駅も、毎回毎回くっそおもい荷物運ばされていたところだったし、もう感無量!

その感無量の勢いで大分駅付近でとり天食べてきましたw
11080433_815617991864681_3484711112329055039_o.jpg

店にはラストオーダー30分前に入ったんですが、入って飲み物を頼んで間もなく、近くの関に「角煮天ぷら」たるものが運ばれてきたのですが、どうやらもう帰るころになっていて、「いらないよ」という風になっていました…

すると…

「ああ、君たち、これ食べてください。」と、ただで一品頂いていまいました!!!

おなかがすいていたのもあってすっごくおいしかったです!!!

なかなかない経験をしました(ご満悦)

そんなこんなで、1日目はかえって寝て終わりです!


2 Comments

むつき says...""
おおー。
更新されてるされてる!!

大分もそんなしょっちゅう行く場所ではないけど、
偶然先月地獄行ったばかり()

私も時間に余裕がなかったから
まともに回ってないけど()

続き求む!!!!笑
2015.04.01 07:00 | URL | #- [edit]
mumumu says...""
低速更新でごめんwwwww

そうなのか!!
もっといろんな地獄いきたかったあああ!

まかせて地道に更新するwww
2015.04.05 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/1060-c32d37d2
該当の記事は見つかりませんでした。