topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【九州2015】軍艦島・ちゃんぽん・稲佐山【Part.2】 - 2015.03.26 Thu

二日目!!!
二日目は長崎満喫の旅です!!!!

朝は6時起きで朝一に宿を出発し、長崎へ向かいます!
長崎には予定より早く到着し、軍艦島へ向かうフェリーには無事に乗船できました!!

途中で、三菱が戦時に戦艦などを作っていた工廠(造船所)を通りました

10856751_815618221864658_5084285881412296728_o.jpg

この写真の右のほう…つまり↓の写真にあるBIRTH NO.2と書いある部分があるんですが
これが戦艦大和の姉妹艦 武蔵を製造されたドッグになるそうです!

11074621_815619098531237_3808972760355040043_o.jpg

奥にある大型旅客船をみても、この工廠の製造規模がうかがえます…!!

さて、そんなこんなで軍艦島です!

11026313_815618828531264_1727135678632519887_o.jpg
この島は、正式は端島というのですが、見た目が加賀型戦艦「土佐」に似ているために通称が「軍艦島」となっているようです!

確かにどことなく軍艦っぽいですね!

上陸するとがれきの山のようなところに到着します
10428346_815618798531267_2585021519533179285_o.jpg

奥に見える定期的にある柱は、その昔ベルトコンベアーがあった名残のようです。

建物はほとんど風化によって崩れていますが、その投資では予算が大きく投資されたきれいな施設だったそうです。

11102969_815618741864606_3903977655271383596_o.jpg
風化で鉄の機会も錆びて折れてしまっています・・

奥のレンガ造りが白くなっているのは、寄せる波が当たって乾いた結果の塩だそうです!
雨が降るとレンガがきれいになるらしいです!

10925503_815618555197958_4102100325611122962_o.jpg
当時の石垣の残りです。
コンクリートでの壁ではない時代の炭鉱島だったので、このように掘り出した石で石壁を作っていたようです。

他にも写真はたくさんあります。
この軍艦島は年々風化が進み、ガイドの人ですら、「この前とは違う」と感じることもあるそうです。

日本が戦時に頑張った証です。

帰りに違う島にも寄って、岩崎弥太郎の銅像なども見てきました!
三菱を作り上げたというのは本当にすごいです


お次は長崎ちゃんぽんです!

あるいてちゃんぽんが食べれる中華屋さんに向かいます!
11112227_815619211864559_997965182595183504_o.jpg

オレは普通のちゃんぽんをいただきました!
11080318_815619185197895_8732475272062678339_o.jpg

長崎ちゃんぽんというのは初めて食べたのですがとてもおいしかったです!!

食後はまた近くまでぬるぬる歩いて眼鏡橋を見に行きます!
11101506_815619315197882_4833537313568593660_o.jpg

ちゃんとメガネ状になっていますね!!

ちょっと下へ降りたり周りでうろうろしたりして、車まであるいて、平和公園に向かいます

11080862_815619391864541_6223465365594829773_o.jpg
この像以外にも、たくさんの国から寄贈品が送られていて、感慨深い気持ちになりました…

公園の前にちりんちりんアイスがあったので、買うことになったのですが、売っていたおっさんが
「あれ?誰かがおごるんじゃないの?」とかいうので男気じゃんけんが始まりました

仕方ないのでみんなでじゃんけんしました。


もちろんオレが勝利してみんなにアイスおごりましたけどね?

750円でしたなかなかの出費www

アイス食べてたらガイドの仕事をしているおじさんに「カステラ買った?」と聞かれ、まだですー!と答えると

「よし、カステラやばいところあるからつれてったるわ!」頼んでもいないことを提案してくれました!

おじさんの車についていくと、たどり着いた先は眼鏡橋の近く( )

10708560_815619428531204_3815068648053417583_o.jpg

ですがカステラ屋自体は、天皇献上も行っている超大手でした!

カステラを買い終えると、おじさんが眼鏡橋の近くにあるハートの石というのを紹介してくれました!
11090967_815619468531200_7602329267876517680_o.jpg

わかりますか?真ん中ですよ?

そんなこんなした後は、稲佐山に!!

稲佐山は知る人ぞ知る日本3代夜景の一つですね!!

日没が7時手前と調べたうえで5時にはカメラを構える変態大学生がオレでした(過去形

日没前に行っただけあって、綺麗な夕日も拝めました!!
11096494_815624751864005_6434748695266362015_o.jpg
紫立ちたる雲の赤くたなびきますね(適当

日が落ちてきたときの、いわゆる白夜状態での街並みです
10917223_815624755197338_4048253571721299516_o.jpg
かっこいいですね!建物も見えつつの灯りというのは!!

完全に日が落ちた状態です!
11103075_815624938530653_2950635473315214898_o.jpg


もう1パターン!これが一番気に入ってます!!
11027457_815624855197328_8605701446389550767_o.jpg


いやー、ほんとに夜景綺麗だった!!
函館も見てきたからあとは神戸なんだなー!

そのあとは中華料理が食べれるところまで行って、長崎中華街の思案橋あたりでご飯食べました!

少し路面電車の乗り方も覚えた!!

そんなこんなで長崎を満喫した二日目でした!!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/1062-728d53a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新入社員 «  | BLOG TOP |  » 【九州2015】大宰府天満宮・地獄めぐり・大分とり天【Part.1】

Counter

人の方にきていただきました!
ありがとうございます(・ω・*)


666番街交差点通行規約1/7更新

☆BUMPバトン配布中☆



▼ランキングお願いします!▼
raitii2_convert_20121220001313.jpg

Profile

簡単な自己紹介です。

無夢務と名乗る謎の学生


Author:無夢務と名乗る謎の学生
▼呼ばれ▼
「むーちゃん」→あつ姉
「むぅ」   →ネギ
「むに」   →ついったー
「さむ」   →ついったー
「むむくん」 →ついったー
  

愛知出身秋田県生息!
多望で多忙な大学生!
なんでもやりたいお年頃!
コンソメ、オペッツ、ルー、ZOO、次郎 にピンときたらオレですどーも

>ギターやってます
>ハンドボールやってます
>バイトしてます
>伊坂幸太郎は神
>RADは神
>ONEPIECEは神
>ブランコが得意
>跳躍力が自慢
>バンド組みたい
>旅行行きたい
>DANCEしたい
>ベースもやりたい
>料理うまくなりたい
>遊びたい
>ぎぶみー時間!!!





まぁ、普通の生活を営んでいる無夢務の普通な日記。
何もない日も記念日にしたいなぁと思ったり思わなかったり
いろんなことにあたって砕けるのが今のオレの仕事だと思ったり
相互リンクをバリバリ希望してます。
よろしければ、お友達になりましょう^^

コレよりももっと無夢務を知りたい方は【こちら】
無夢務の徹底分析結果は【こちら】
無夢務の過去の一言ランダム仕様

★現在およそ140の戯言





にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
↑目に着いたらぽちっとして「戻るボタン」を押しましょう

Comment

2017年08月のポストログ

Category

E-mail

困ったときの話題募集!
いつか話題に困ったとき皆の送ってくれた話題に沿ってブログを書くつもりです。
話題ヨロシク!

以上の企画(?)に参加してくれた方は、名前を挙げるときにリンクをさせてもらいます。
覚悟しといてください(?

名前:
メール:
件名:
本文:

Message

歴史上に残ってきた数々の名言です。

Links

Search

how old is Mumumu?

*script by KT*

Music Sign


*製作者ブログ*

