MuMu rooMu Blog

むむっとなる情報を!
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


勉強

色彩検定2級に合格しました!

今日、色彩検定の合格証が届きました。

色彩検定合格証


さすが1万円の受験料を払うだけあって、なかなか立派です。

僕がこの資格を取ろうと思ったきっかけは、デザイナーとのやり取りのなかでの疑問解消、また、自分でもデザインの手直しをするということからです。
会社の上司も持っていたこともあり、色の基礎的な知識を学ぶために、この資格の勉強を始めました。

続きで、教材や勉強法など▽


○使った教材

2018年版 色彩検定2級 本試験対策


一応、上司さんから、古い参考書も借りましたが、残念ながら古い試験範囲のもので、
内容がグラフィカルで分かりやすいものを探しました。

○やったこと

1.まずは、教材を読み進めて行きます。
適宜、まとめたいところはノートにまとめました!(あとから復習しやすくするため)

2.上記参考書には、問題集もついているので、模試形式の問題を解き進めます。

3.アプリで色名をひたすら見ます。

色彩検定の難所の一つが、色を見てその色名が何であるかを回答する問題。
参考書には、色と色名の対応表のようなものもあるのですが、なかなか覚えられません…

そこで、慣用色名帳 というアプリを使って、ひたすら色名をあてる練習をします!

これが功を奏して、試験では結構いい感じに色名もわかりました。

これから試験に挑戦する人は、是非参考にしてみてください。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/1090-c69007a3
該当の記事は見つかりませんでした。
