MuMu rooMu Blog

むむっとなる情報を!
MENU
日常

自作りんごジャムがうますぎて

オレ「もしもし、あ、あのさ、12月ぐらいから冷蔵庫でぼっちだったリンゴがまだいたんだけどさ、どうしようね?」

母「ジャムとかにしちゃえば?」


ということで、ジャム作りました!

簡単だった!切って煮込むだけ!ふいふい!!

ただ砂糖の消費率半端じゃないwwww

普通に調理用のグラニュー糖を買わなくてはな・・・


しかし、きび砂糖を使ったからこその極上のうまみ!

しかも、レモン果汁のところをカクテル用の甘いコーディアルレモンを使ったからこその甘み!

日頃パン食べなかったけど、明日あたり食パン買ってくるわbbb


完成品しか見せれないけど、こんな感じ!

120226_2302~01



最後のほう、「あ、とろみが足りてない!」と思って、煮汁に直で片栗粉ぶち込んだら一部固まったw

これからはちゃんと溶きます。ごめんなさい。

そんなこんなで、余ったリンゴはカレーにぶち込みました。

違いました。(ぁ
カレーにぶち込んだ余りをジャムにしたんです←


そんな今日のカレーはおいしかったですよ!

それではまた!

スポンサーサイト

2 Comments

まこ says..."味はOK?"
うまく出来たね。とろみはつけなくてもりんごの場合は割りとさらっしてるもんだよ。
片栗は必ず水で薄めて火を止めて、だしと混ぜてからひと煮立ちさせるんだよ。熱すぎると火が通ってしまってだまになる。かたまった後からはほぐせません。
2012.02.27 08:09 | URL | #EBUSheBA [edit]
むむむ says...""
>>まこまこ

うますぎて っていうタイトルなのに味がNGなわけないだろう(ぁ
うむ、これからは気をつけます・・・

なんかペクチンで固まると思ったのに微妙だったの・・・
2012.02.28 17:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/760-040337b1
該当の記事は見つかりませんでした。