topimage

2017-08

 - --.--.-- --


SOTOKOTO ガレキ拡散と放射能 - 2012.07.14 Sat

さて、最後は化学ネタ&被災地ネタです。


今日(7/13)は、講演というよりは「勉強会」に参加してきました。

放射能についてです。


まず基本情報として、86年のチェルノブイリの話をされた。

チェルノブイリの原発事故で被災された方はロシアで100万人を超えたそうだ。
これは、原発付近で生活していた人はもちろんのこと
その土地や汚染された土壌で作られた食物などからの内部被曝している結果だそうだ。

チェルノブイリか400km離れた農地で20年働いていたおばさんが、被曝の影響で甲状腺癌に
かかったそうだ。

これは、被曝労働(少なからず汚染されている土地での労働)と、作った食べ物に起因しているとされているらしい。


また、内部被曝の怖いところは、子孫に危険をもたらすということだ。

細胞分裂の激しい胎内の赤ちゃんは、被曝した染色体の影響を受ける。
それは、すぐに表れるかといえばそうでもないらしく、動物実験では
「7世代目まで見てみないとわからない」という現状らしい。

胎児を孕んだ母親がレントゲンをとらずにエコーで調査するのは、
「X線が胎児に影響をもたらすかもしれないから」であるそうだ。

つまり、原発の危険性の説明の時に、あまり高度汚染でなければ
「レントゲンを少し浴びているようなものだから大丈夫だ」という専門家やメディアがいる。

それは全く大丈夫じゃない。

実際に福島県付近に住み、秋田へ避難している方の中に、症状が出ていると訴えている人もいる。

そして、現在逃げたくても資金などの問題で、逃げてこれない人がいる。

福島県の危険地域には、助成金?か何かの形で現金が東電から支給されたそうだが、
政府・東電はこれで終わらせようとしているのかもしれない。


他にも、ガレキについての話を聞いた・

現在、ガレキの受け入れが進んでいる。
しかしそれは間違っている

もちろん、ガレキを受け入れて、早く元に戻したいという気持ちはとても理解できる。

けれど、ガレキが運ばれてくるだけで、汚染地域が拡大するだけらしい。
そのようなガレキが出た場合、そのガレキはその場で処理すべきだというのが世界でやられていることだそうだ。

日本は、それを完全に無視し、ガレキを安全な地域に運び出して、危険にさらそうとしている。


「汚染地域を見捨てるのか」となるかも知れないが、ここで言いたいのは、
いずれその汚染地域から避難できる場所さえも汚染地域にしてしまっているのが現状だということ。

そして、秋田県や静岡県は、ガレキを受け入れるためのお金があるのなら、
被災者を受け入れる体制を整えるべきなのだ。

そして、一人でも多くの人が、なるべく健やかに過ごせるようにするしかない。

たとえ除染ということが名前のうえで行われているとしても、空気はまた土壌を汚染し、雨がそいつを下してくる。

だから除染されたからいくらかマシっていうのは、ありえないらしい。

そんななか、土地にこだわったり、金銭的事情で危険区域を出れない人々は、さっきのおばさんのように
20年後に取り返しのつかないことになるかもしれない。


そういうことを、この勉強会でんだ。

結局、いまおれたちにできることは「高度汚染地域からの避難」「食料の規制」くらいのことで、あとはいろんなところで「予想がつかない」状況らしい。

秋田にもセシウムも来てるらしい。
みんなで気を付けていきたい。


そんなこんなで、長いブログが終わりました。

しばらく休みます。たぶん。

では寝ます。ねみぃ

● COMMENT ●

お疲れ様です。

とても貴重なお話だったことが日記からもうかがえます。
ぜひこの話を聞いたことをきっかけに、原発について・ガレキ問題・放射能問題・等々…
この方の話がすべてではないし、合っている合っていないなんてのは関係ありません。
自分でどう思うかを整理して、自分の中では何が正しいのかをこれから考えていけばいいと思います^^
行きたかった――…。
とりあえずお疲れ様っす!

>やまう

そっちもお疲れ様です!
またこういう機会があれば一緒に参加しませう!

黒い雨の読書感想文に使えそうなネタだ。
原爆投下から考えると、今は何代目なのだろうか・・・。

>zyou+

黒い雨読んでたのか・・・
今は3代目くらいだよ!
まだ大丈夫な人でも、もしかしたら遺伝異常が起きてるかもらしいよ!

感想文投下楽しみにしてるぜ!ふはははははは(ぁ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/798-16a15b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いっぷく «  | BLOG TOP |  » 命について考える日

Counter

人の方にきていただきました!
ありがとうございます(・ω・*)


666番街交差点通行規約1/7更新

☆BUMPバトン配布中☆



▼ランキングお願いします!▼
raitii2_convert_20121220001313.jpg

Profile

簡単な自己紹介です。

無夢務と名乗る謎の学生


Author:無夢務と名乗る謎の学生
▼呼ばれ▼
「むーちゃん」→あつ姉
「むぅ」   →ネギ
「むに」   →ついったー
「さむ」   →ついったー
「むむくん」 →ついったー
  

愛知出身秋田県生息!
多望で多忙な大学生!
なんでもやりたいお年頃!
コンソメ、オペッツ、ルー、ZOO、次郎 にピンときたらオレですどーも

>ギターやってます
>ハンドボールやってます
>バイトしてます
>伊坂幸太郎は神
>RADは神
>ONEPIECEは神
>ブランコが得意
>跳躍力が自慢
>バンド組みたい
>旅行行きたい
>DANCEしたい
>ベースもやりたい
>料理うまくなりたい
>遊びたい
>ぎぶみー時間!!!





まぁ、普通の生活を営んでいる無夢務の普通な日記。
何もない日も記念日にしたいなぁと思ったり思わなかったり
いろんなことにあたって砕けるのが今のオレの仕事だと思ったり
相互リンクをバリバリ希望してます。
よろしければ、お友達になりましょう^^

コレよりももっと無夢務を知りたい方は【こちら】
無夢務の徹底分析結果は【こちら】
無夢務の過去の一言ランダム仕様

★現在およそ140の戯言





にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
↑目に着いたらぽちっとして「戻るボタン」を押しましょう

Comment

2017年08月のポストログ

Category

E-mail

困ったときの話題募集!
いつか話題に困ったとき皆の送ってくれた話題に沿ってブログを書くつもりです。
話題ヨロシク!

以上の企画(?)に参加してくれた方は、名前を挙げるときにリンクをさせてもらいます。
覚悟しといてください(?

名前:
メール:
件名:
本文:

Message

歴史上に残ってきた数々の名言です。

Links

Search

how old is Mumumu?

*script by KT*

Music Sign


*製作者ブログ*

