MuMu rooMu Blog

むむっとなる情報を!
MENU
Lab

WAVE TREMOLO

こんばんわ

今回はWAVE TREMOLOというトレモロを作りましたよ!

参照元↓

ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作【増補改訂版】 (シンコー・ミュージックMOOK)ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作【増補改訂版】 (シンコー・ミュージックMOOK)
(2011/10/29)
遠藤 智義

商品詳細を見る


いつもい通りです。


あと、この本に載っている「VALVE DRIVE」を作ったら、しばらくこの本に載ってるものは作らないと思います。

ってか、うん。
結構作ったしな←

ということで、実は基盤だけ作ったやつなんですが、なんか基盤入りそうになかったし
前回はコンデンサの数値全然違うやつだったので作り直し計画。

tr1_convert_20120821233759.jpg

まずは、箱に詰めるためのsimulationをします

tr2_convert_20120821234438.jpg

穴をあける位置を下書き!

tr2a_convert_20120821235229.jpg

そしてドリルで穴あけします。

なんか、開ける位置若干ミスったけど、結果おーらいでした


次は基盤の移植していきます。

tr3_convert_20120821235732.jpg

実はこの時またコンデンサの容量ミスってました←バカ

まぁでも、許容範囲かなーて思って、もうそのまま作っていきました


基盤完成

tr5a_convert_20120822000649.jpg


にょきにょき出っ張ってるのは、そこに配線するための端子みたいなものと思ってください。

基盤に差し込んではんだすると、どうしてもはんだ不良になるオレなんです。

また、トランジスタは全部折り曲げないと箱に収まりませんorz

あとで取り換える気もないので、特に気にしてませんがw


そしてすべての部品を箱に詰めます

tr6b_convert_20120822000844.jpg

LEDはグルーガンで固定しました。さらに足がそのまま配線されていて、とても経済的効率的です。

ポットは側面に一つと基盤の下に一つ

tr6c_convert_20120822001138.jpg

電池のスペースもぎりぎり確保できました。

tr6a_convert_20120822001442.jpg


部品配置的には結構バランスが良い出来だと思います。

tr7_convert_20120822001259.jpg


ただし、音を鳴らしてみたところ、トレモロ効果が思っていた以上に小さくて
なんか腑に落ちません←

まぁ、使いたかったものでもないし、頑張って塗装とかもしてないからいいかなーってな具合です。

抵抗値・静電容量は、オレがいじれる頭ではなかったです…

もうちょっと知識が増えてから、そういうのに手を出しますねorz


さて、次は資金的な余裕があればですが、VALVEDRIVEとブースターに挑戦します(・ω・´)

オーバードライブのほうは、まぁ箱的にもゆったりしたものになってるので、あまり心配してません。

しかしブースターは1590A類似に詰め込む予定なので、またキツキツになると思われます。
キツキツで思い出したけど、モッキンバード欲しいわ

あと、ギターの改造もしたいですね!

資金的には、PU交換はまだ無理ですが、コンデンサ交換とかしてみたいです。

それではああああああ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/809-d4458281
該当の記事は見つかりませんでした。