MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
日常

はたはた

現在AM8:00
課題の嵐を抜けました(徹夜←)

なんか寝たら、課題を終わらせた講義に出れないかもなので、起きてます←
とりあえず、昨日バイトで更新し損ねた鰰記事をあげまっす!

昨日の夜、オマカセさんに連れられ、本荘マリーナにはたはたを釣りに行きました!!


ハタハタ(Arctoscopus japonicus、鰰、鱩、雷魚、燭魚、英名:Sailfin sandfish)とはスズキ目ワニギス亜目ハタハタ科に属する魚である。別名:カミナリウオ。体長20cm程になり、水深0~約550mまでの泥や砂の海底に生息する深海魚である。生息域は太平洋北部、特に日本海、オホーツク海、アリューシャン列島など。
秋田県の県魚である。主に食用で、しょっつると呼ばれる魚醤に加工される。

という感じで、秋田で有名な魚です!

オレは、実物知らないくせに、漢字がかっこいいから知ってました←


まぁ、なんか頭回らないんで、とりあえずつってきたハタハタちゃんの画像を挙げますかね。

hatahata1_convert_20121207075533.jpg



ブリ子は入ってないですねー…

オレは(物心ついてから)初の釣りだったんですが、楽しかったとか何よりも

寒かったわ(ぁ


よし連続して、次の投稿するぜ!!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/851-289afc2c
該当の記事は見つかりませんでした。