MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
旅行

田沢湖と乳頭温泉

こんばんわ!
大規模更新します!

さて、9月の12日から、中学時代の級友「ナウ」が秋田に遊びに来てくれました!

わざわざ横浜から!!
ほんとにご足労でございました!!

12日はオレはバイトだったんで、ナウは先に由利本荘に到着し、オレんちの近くの寿司屋に!

オレはその寿司屋をよく知らなかったんですが、なんとナウの横浜でのバイト先の従業員のお父さんだったそうです!

ナウが「明日から秋田の由利本荘いくんです」っていったら

「本荘!?オレの地元じゃないか!!!!!!」

となって、そのお父さんのお寿司屋に行くことになったそうです!

そこでナウは、きりたんぽ鍋ハタハタなど、寿司屋とは思えない秋田の味覚も楽しんでくれたようですww

オレは10時ごろにその寿司屋に合流。

ちょっとした由利本荘トークをぶちかまして、そのまま帰宅。

帰宅すると今のZの梨が届いており、3人で山形のおいしい梨を食べて就寝しました。

13日。秋田本番の日。天気予報は生憎の雨。

最初はなまはげ館もあるし、うに丼とかあるしで、オレも行ったことのなかった男鹿を企画していたんですが、
寿司屋のおっちゃんの薦めで田沢湖に行くことに。

10時ごろに出発し田沢湖に向かう道中、天気予報とは相まって晴天とは行かずとも雨は降らず。

秋田の田園風景をお楽しみいただきながら、ドライブしました。

でんえん

途中、ずっと気になっていた『不動の滝』の看板が見えたので寄り道することに!

結構めんどくさい道を進んでいって、滝のために作られたであろう、ちょっとした公園に車を駐車。

その公園というか遊歩道というかを進んでいくと、橋がありました。
橋
もはや橋の時点で赴きがMAX。

そして、不動の滝とはこれでした。
不動の滝

ふたりして「すげー!」つって、感動してましたw

一眼レフを持っていかなかったことが悔やまれる私です(・ω・`)

そして、田沢湖方面が初めてなオレは、ナビに中途半端な位置を指定していたので、お昼ご飯をどうするか考えます。

そこでコンビニに立ち寄ってじゃらんを立ち読みして行き先を修正←

(じゃらんくらい買えよって話ですねすいません)

田沢湖が見える湖畔のレストラン的なところがあるとわかり、そこに行き先を設定(・ω・´)

だがその道中、はちみつ館みたいな、蜂蜜を基調とした店を発見!
より道することに←

そこには、ブルーベリー蜂蜜やレモン蜂蜜、コーヒー蜂蜜みたいな、いろんな味を混ぜた蜂蜜
蜂蜜りんご酢のような酢など、いろいろな蜂蜜が売っていたのです。

オレはレモン蜂蜜を買いました。500円!

そこに売っていたニテコサイダーも気に入ってもらえたらしいので満足です((

さて、やっと田沢湖です。

田沢湖に着いた時も、晴れ間が見えていてかなり綺麗に田沢湖の湖畔が写りました。

それを横目にレストランへ!

レストランではランチコースを頼みました。

一人分とは思えないような、サラダかぼちゃが載ったサラダや自家製パン、そしてむちゃうまなイタリアン的なパスタも出てきて超絶満腹。

しかし、その辺りから雨雲がどんどんと近づいてくるじゃないですか!なんてことだろうか!

ご飯食べてお金払う頃にはぱらぱらと降ってきて、遊覧船の時間にも早すぎたので、田沢湖を車で回ることに!

最初は小雨だった雨もだんだんと大雨に。
ついに運河尽きたかと思ったそのとき、雨が上がっていくではありませんか!!!!((ぁ

「オレたちの日ごろの行いが良かったな」と二人で豪語

いい感じに曇りの天気の中、たつこ像という、田沢湖の名所に!

たつこぞう

いい感じにぶれてますが、像の前の変な奴はオレです。

ナウはそこの土産屋で、田沢湖ビールを二種類買っていきました。

他にも田沢湖のいい風景はあったんですが、写真うpるのめんど長くなるのでこの辺で。

田沢湖域を出た後、二人で乳頭温泉郷に向かいます。

いろいろ調べて、有名っぽい『鶴の湯』に行こうと決めたのですが、そのときすでに15時くらいで、
日帰り入浴は15時までというトラップにかかる日ごろの行いがよい二人。

仕方が無いので、その時間でもOKだった黒湯温泉に!

上手い具合に隠れている後ろの人陰は、無く子も黙る佐川でした。

温泉はこんな感じ!!(外の風景ですよ?そりゃあんたいくら混浴といえど、もうね、湯を映すなんてそんry)

湯は噂どおり、白くにごっていて、硫黄臭かったです!!

お肌すべすべになりました!!!

温泉を出た後は、自宅へ帰還。

本当は青柳亭を覗いていきたかったんだけど、なんか入場時間が終わっていたので断念。

ナウにうちの大学の中をちょびっと案内して、予約していた寿司屋に!

そこでは3000円のコースを予約していたんですが、予約していたオレも驚くレベルの豪華なコースでした!

寿司屋なので、すしだけピックアップしておきます←

うまかったですです!

さて、その日はそのまま帰って、いろいろお話しながら就寝。

明くる14日、オレとZは翌日に控えたRADのライブに行くための中継地点山形に行くことが決定していたので、ナウも同行。

河北の冷たい肉そばをいろは分店で食べ、寒河江のチェリーランドでお土産とかを見て、
ナウが気になっているという天童へ!

天童は将棋の駒が有名で、三月のライオンを読んでいるナウはその現場が見たかったそうです。

「でかい王将がある」程度の知識で駅に行くと、噂のでかい王将は無く、現地で情報収集。

そして、天童公園とやらにあるぞということになり、行くことに!

そこには噂どおり、でかい王将がありましたwww

近くに、人間将棋できる盤みたいなのもあったので、そこでポーズとったりして遊んで、ちょうど電車の出る時間だったので、天童駅にナウを置いていって、Z宅へ!

その日は、家庭の芋煮をいただき、夜は近くの温泉にいきました。

さあ、ついに15日はライブ!ひゃっはー!!!

という気分で、布団も借り、寝ました!

次の記事でライブレポ。

ナウは秋田を楽しんでくれたようでよかったです!