MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
就職活動

グループワーク

就職活動のカテゴリにて、いろいろと自分が受けたところの記録もしていきたいとおもいます。

ただ、面接で聞かれたことなどを書くのは情報リテラシー的に避けます。

だから大体
・企業の名前
・主観的な雰囲気
とかしか書きませんが←


さて、今日はグループワークの練習がありました。

始めてやったのですが色々難しかったです。

ブログにも議事録的にまとめてきたいと思います。

まず、グループワークとは
グループで話し合いの目的が統一されていて、同じ目的に向かっておもしろい提をたくさん出す。
それらをまとめることで、一つの企画を作り上げ、最終的にどのような効果をもたらすか導く。


ということのようです。

オレは、団体代表もやってたせいか、司会しながら書記をして、発表もしてしまい、マルチな感じでしたが、あまりよろしくないようですね。

司会は、同じグループの人員によってはかなりリスクを伴うので、避けた方がいいとのことでした。

オレなりの反省もまとめます。

司会者として
・もっといろんな人に意見を求め、広がりを作れたような気がする。
・和やかに話せるような場をつくる。

発表者として
・時間を意識しすぎた。意識しないと自分が何分話しているかわからない。
・グループの意見のすべてをうまくまとめれてた気がしない。


って感じです。

まず、ワークが始まったら、自己紹介をして、役割をきめ、ペース配分を考える、ということもしなくてはいけなかったですます。

明日はGWの本番もあるので絶望的です←
うまくいくことを祈ります。


明日から一週間、友達の家に寄生しお邪魔して、説明会ラッシュです。

この一週間で、東京で戦うということの実感と、東京に対する慣れを得れればと思っています。
ぶっちゃけ、説明会の内容よりも、東京の学生達の雰囲気とかも分からんし、そっちの方が気になります。


秋田に帰ったらWebエントリーシートの期限も迫っているのでそれを考え、ある会社のエントリームービーも考えます。

ムービー作るの時間かかりそうだし、ただ作ってもおもしろくないから力入れる。

エントリームービーで検索するとどの会社かバレますがwww


以上です

スポンサーサイト

2 Comments

圭(元月光) says...""
今東京きてるんか?
そうだったら土日で顔みせするか?
2014.01.17 23:19 | URL | #- [edit]
無夢務 says...""
>月光
ごめん、土日もキチキチで入ってて今見た!(・ω・`)(1/19 23:00)
平日は忙しいよねー…ってかオレも時間的に微妙だしなぁ…

22には新幹線で帰ると思うから、また東京来るときは告知するね…
2014.01.19 23:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/923-fc17dfcf
該当の記事は見つかりませんでした。