MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
就職活動

SIerとヤマハ

さて、説明会ラッシュ終盤は

SIerを主とする会社と、スーパー楽器メーカ「ヤマハ」です。

SIerという職種についてあまりしっかり調べては行かなかったんですが、
大まかにはSEと同じです。


SIer:システムインテグレーター
SE:システムエンジニア


しかし、大きく違う点は
「自分らの技術でシステムを提供する」

「ベンダから受け取った技術をシステムとして提供する」
かの違いです。

情報システムにおける元々のシステム・インテグレーターは、複数のベンダから汎用のパッケージソフトウェアやハードウェアなどの完成品を購入して、1つのシステムとして矛盾なく、効果が出るように組み立て、統合する事業に特化した企業のことを言う。(wikipedia参照)

これがSIerなんだな、と思わせてくれるセミナーでした。

富士通系のICTセミナーとういうのもあって、それは「システムを作り問題解決をする」という感じ。これがSE

そんなこんなで、SIerとはどういう仕事なのかを把握するいい機会となりました。

セミナーでは、実際にあった事例を下に、サーバの数を減らしていきたい、というような用件に対し
「この会社の技術がありますよー。お値段いくらですよー。」というのを提供するセミナーでした。

実際に数字も使っていたこともあって、仕事の実感がわきました。


次にYAMAHAです。

社名を出した以上、あまり詳しくはふれれませんが、とてもいい経験でした。

YAMAHA社員がどのようかことをしているのかよくわかったし、よりいっそう興味がわきました。

内容には触れません。



そして、オレがSPIを受けたマーケティング会社ですが、あのボロボロ感で二次選考を通過しました・・・

2月頭に三次選考のグループ面接です。

がんばります

スポンサーサイト

2 Comments

睦月 says..."前回の記事コメントから"
携帯業界がまさに。
ガラケー一本で寡占状態だった日本の携帯市場はAppleのiPhoneによっていとも簡単に一人勝ちにさせてしまうという。

今までの日本の技術が高いと謳われた時代はもう終わりつつある証拠なのだろうなと思います。
そのiPhoneには日本で作られた部品もたくさん利用されてますが...
海外からのpushに負けないように日本も磨き上げないといけませんね。

二次試験通過おめでとうございます!
グループ面接は個性をアピールするには絶好のチャンスだと思います☆
頑張ってください!

ちなみに私が先日受けた筆記試験の結果はまだきません\(^o^)/
2014.01.24 13:36 | URL | #- [edit]
無夢務 says...""
>睦月
携帯業界は次に進みつつありますよ。
iPhoneは、日本の一般ユーザには根強い人気ですが、androidのカスタマイズ性を好む方もいます。
さらにはwindows phoneもこれから参入してきますし。
去年の年末時点では、世界的に見ればandroid携帯がシェア80%ほどあったはず。
そして売り上げはSAMSUNGが1位、NOKIAが2位で、appleのシェアは10%もなかったはず・・・
時計のように身につけれるスマートウォッチ足るものも、appleやsamsungから出ているいま
携帯がどのように進化していくかはまだまだわかりません←
理系でごめん(ぇ

日本の技術は高いですよ!
車の部品などはいまだに日本が最強です。
外車でも、デンソーやアイシン、アルプス、矢崎などに部品を頼んでいる
会社は多いはずです(専門じゃないので詳しくないですが)

面接のほうが得意です。喋るの苦手じゃないんで←
がんばります!
2014.01.25 12:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/927-d660968a
該当の記事は見つかりませんでした。