MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
日常

マイケルポーターの競争戦略

今回は、真面目な本を読みました。

経営学で有名らしいマイケルポーター氏の議論のエッセンシャル版です。




とても読みやすく、楽しかったです。

もともと、今私が受けている企業の敬遠理念が、マイケルポーター氏の提唱したCSV
というものを念頭に置いているため、その参考に買ってみたつもりでしたが、読みやすくて感動しました。

内容は、競争戦略とはなんなのか?ということが大筋で、

「最高を目指す競争(ゼロサム)」をしてはいけない、
「オリジナリティを目指せば、競争優位となりうる」

ということを、終始強調されていました。

どうしてそうなのか、を理解できる、経営の参考文献ともなりうる文書だと思いました。

これから就職活動をする人、会社で経営に関わる人は、読んでみると面白いのかもしれませんw(何目線

以上でーす

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/948-0eb0cf14
該当の記事は見つかりませんでした。