MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
就職活動

面接の連続

ここ三日間、面接ばっかでした

11日は、NECインフロンティア(POSとか作ってる会社)の人事面接でした。

結構いろいろ掘り下げられて、SEってどんな仕事かわかってる?みたいな事とか、なぜうちのような会社を選んだの?だとか、聞きまくられました。

しかし、対して不安な要素はなく、ちゃんと答えれたと思います。


12日は、アイシン子会社です。

ここは、最終までいったものの、心の底からいきたい!という感じではなかったので、掘り下げられて困りました。

車系を多く受けているわけではないという事実があるので、それは正直に言って、オーディオメーカーやITももちろん見ている、ということも隠さず伝えました。

結果としてどうでるかはわかりませんが、手ごたえは微妙ですね…


そして、今日13日は、ITベンチャー企業です。

ここは社長と一対一で面接でした。

会社のこといろいろお聞きできたし、いい社長だなーって思ったので、良かったです。

質問にも的確に答えれたと思います。

最近のニュースをまとめていなかったのが、少し失敗でした…

もうちょっとニュース答えれればよかったかなー

本読んどいてよかったし、ニュースも見ておくものですね。



そんなこんなで、3月上旬戦が一区切りついたので、まとめ一覧です。


アイシンのソフト系 → 最終面接選考中←new
あるIT会社 →  最終面接選考中←new
Audio Tecnica → 筆記試験・集団面接選考中←new
ALPINE → テスト選考通過 特別選考説明会参加←new
NEC infrontia → 書類選考通過 一次面接選考中←new
NEC情報システムズ → テスト選考通過 一時面接←new
D&Mホールディングス → 書類選考通過 一次面接会参加←new
YAMAHA → キャラクターシート提出・WEBテスト選考中(3/14発表)
Fsas → 特別交流会→書類・テスト選考通過 連絡待ち

マクロミル → 三次選考(一次面接)で落選
介護系ソフト会社 → 遭難しそうで辞退
FufiXerox SS → 筆記試験で落選
ONKYO → ES提出 立地的条件で見送り(秋などがあれば受けるかも
NECネッツエスアイ → 日程的に見送り
DENSO系 → やめた

TIS → 説明選考会参加予定(3/14)
FIP → Webテスト受けなきゃ


ってかんじです。

むっちゃ順調に進んでるw

そんなこんなです。以上

-----------------------------------

STAP細胞の論文撤回が話題になっていますね。
あれだけ盛り上がったのに、なんてこったいですね。

そんななか、世界ではデモで人が亡くなったり、NYのビル倒壊、殺人事件など、変な事件がたてつづきです
とくに殺人事件は、理不尽なニュースをよく聞く気がします。
このまえの、名古屋での車突っ込み事件も、下手したらオレが近くに言ってたかもしれないし。

就職活動にかかわるニュースでは、賃金アップとかですね。
税率が8パーセントになり、商品を市場に出す企業は経営が厳しくなる中、賃金0.5%アップなどは、かなり厳しいと思います。
そのこともあって、新卒を採用する際に、さらに質の高い人材を欲しがるという風潮だそうです。
ドワンゴが受験料を設けたり、ソフトバンクが通年採用に乗り出したり、採用形態も変わってくることかと思います。
今年就活でよかったのかもかも


まぁでも、オレはキングソフトのiPhone向けオフィスがリリースされたことの方が気になりました←

スポンサーサイト

2 Comments

むつき says...""
むっちゃ順調やん!
私も来週からまた試験無双\(^o^)/←

ニュースと本を読んでなさすぎて、
ちょとやばい(゜ロ゜;
新聞がないというのは痛い...。
2014.03.14 10:26 | URL | #- [edit]
mumumu says...""
うむ!むっちゃ順調だなw

オレもまた無双が始まるぜ・・・
ニュースとか本、移動時間とかに読むといいと思うよー!
2014.03.15 00:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/956-c9940180
該当の記事は見つかりませんでした。