MuMu rooMu

むむっとなる情報を!
MENU
就職活動

いろいろ

今日は、独立系SIerの企業に行きました。

会社としては、そこそこの規模の会社ですです。

グループディスカッションの話がしたいので、会社名は伏せます。
(でも独立系SIerというだけでわかるかもですがw


今日のグループディスカッションは、会社を選ぶ軸について3つ」でした。

オレは自己成長できるか、いろんな人と関われるか、勤務地、の三つにしました。

発表を3分間程度で回す方式で、オレは

不安定な世の中で、リストラとかもざらにあるなか、自分の力をつけていれば、他の会社にも行くことだってできるし、自分で道を切り開いていけると思う。

また、会社で成長してプロジェクトを担えば、自分の力で世の中に影響を与えていける。

そのためにも自己成長できるというのは大きなキーワードだと思う。

あと、バイトでスナックのボーイとかをして、いろんな人と関わって話を聞いたりして、とてもためになったし面白かったから、会社に入ってもそうしていきたい。

出来れば、いろんな業種のこと知りたいし、そういう意味で、広い分野に関われる仕事は面白いと思う。

そして、できれば都会で、いろんな人や情報が集まる中で、仕事がしたい。

上記二つにもかかわるけど、そういうところのほうがためになると思うし、若いうちはそうでありたい。

という感じのことを話しましたw



そのあと、質問とかもあって、参考になった意見を交換するタイムもあったんですが、オレが参考になったなぁと思う意見をまとめておきます。

まず、福利厚生という面で「プライベートを充実させたい。」という意見です。

オレも、もともとそう思っていたんですが、これを軸に!って思えてなかったので、いいなーと思いました。

趣味で息抜きできてる人は、仕事もうまくいっていると思うし、そうでありたいです。

そして、環境は人を変えるから、自分がよくなるような環境に身を置きたい。というのもよかったです。

確かになーって思う部分が多くて、今日のワークをやったいま、オレの中では


・自己成長できるか。
・環境(勤務地や関わる人ふくめて)
・プライベート充実


になりました!


また、面接とかで「軸は?」って聞かれそうなので、まとめておけてよかったですです。

ただし、ITに限られそうですけどw

>最新情報
YAMAHA → キャラクターシート提出・WEBテスト 落選 絶望←new
NEC infrontia → 書類選考通過 一次面接選考通過 → 最終面接←new!
Audio Tecnica → 筆記試験・集団面接通過 → 二次面接 ←new!

-----------------------------------------------------
ニュース

appleのcar playってどーなんでしょうねw
使いやすいのかなぁ

東芝データ流出事件が起きたみたいです。
流出したというよりは、韓国の企業が不正に入手したような感じです。

損害賠償1000億超えとかってなってて、大参事なので、どうなるか期待です←

あとは、ベアですね。
どこのベアがグッドプラクティスになるかは分かりませんが、これから他の国をリードできるように
賃金アップに貢献できるといいですねぇw

朝、地震があって、南海トラフが騒がれてます。
愛知にいる間、気を付けます。
スポンサーサイト

2 Comments

むつき says..."まーた長くなったwすまないww"
GDを就活で私したことないんだけど、
一番怖いんだよなあ…。
何がお題になるかも全く見当がつかないし、
臨機応変さが求められますな('ω')

ニュースとしては私は
小保方さんと、不明航空機に
最近は関心が向いてますね( ゚Д゚)

地震、佐賀も揺れたはずなんだけど(比較的長く?)
私も彼氏も爆睡で気づきませんでした…。
携帯も緊急地震速報鳴ったはずなのにな~~

ちなみに親も気づかなかったらしく
ちょっと命の危険を感じているwww
2014.03.15 22:33 | URL | #- [edit]
mumumu says...""
>むつき

GD、そんなに緊張しなくても、サークルの会議みたいな気持ちで参加すれば大丈夫!
発言できるだけして、あとは流れに身を任せるんだ((

小保方さん…ドンマイ(ぁ

地震、気を付けてくださいね!
せめて避難場所だけでも確認しておいてください!
2014.03.20 00:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/957-48a33b25
該当の記事は見つかりませんでした。