MuMu rooMu Blog

むむっとなる情報を!
MENU
Lab

スピーカー製作記1

工房ブログから転載です。

無夢務です。

さて、今回はスピーカーを作りました!よ!



このCQ出版によるエレキ工房No.2というものを購入し、手順通りに作りました!

この記事を見ただけでは作れないように工夫しましたが、まずければ消そうかな疑惑。


とりあえず書いていきますううう!


まず、材料です。


(計算中です←)


では、実際に作っていきます。

始めは、jw_cad(フリーソフト)を使って図面をひこうと思っていたんですが、紙をシールにしちゃう3Mのノリを建築の学生から教えてもらい、使用することに!!



これで、エレキ工房に載っている図面をコピーして、木材に張り付けれます!



貼り付けた図面に沿って切り抜くために、穴を開けます。



本来、自在キリでいい感じに丸く切るところなんですが、自在キリむっちゃ高いんすよ



これでも安いこうで、ホームセンターで買おうとすると6000円はかかるんです

そんなもの買えねぇよ(怒)

ということで、図面に沿ってハチの巣にします。



これをもぎ取ります。



やすりなどで整形して、木のフレームが完成しました!



次に、ダンパというパーツを作ります。

ダンパとはコイルの位置が中心になるように維持して、なおかつばねの様に振動系を支えます。

塩ビ板に紙を貼り付けて、はさみで切り取っていきます。





完成です!

ここまでで、木材と塩ビ板を使う工程が終わりです、

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogofmumumu.blog55.fc2.com/tb.php/972-15274c1e
該当の記事は見つかりませんでした。